あの大先生(笑)が、ラジオ出演?!

 本日の東京練馬は日本晴れなれど寒い一日でしたが、彼の地“おんせん県”では、昨日も今日も雪が舞っていたそうです。(夕方に行われたビデオコール会談にて)「ねぇ、今日はホントぉーにブログのネタが無いんですケド、先生がラジオに出るってハナシ書いちゃっていい?実名入りで・・・」「いいよ。(力強く)もはやオレ、プライベートなんか無いモン!そういえば、今ココに原稿が在るケド」「じゃ、ソレ朗読してみてください」「えっ?ホントに読むの?!」で、スッカリ毒抜き(笑)されたという決定稿を読んでくださる“Rたろう先生”、やっぱ偉大だ。

 で、そもそも、このハナシは“Rたろう先生”の方から「今度ボクはラジオに出るんだよぉ~ん!」と承ったワケではありませんで・・・この経緯を話しだしますと長くなりますけれど、まぁ、ソコは掻い摘んで。

 相も変わらずに沖縄ラブラブなワタシは、休日生活のBGM代わりに、本来沖縄県内でしか聴くコトの出来ないラジオ放送を、ラジコプレミアムのエリアフリー機能タイムフリー機能を併用しつつ、日夜スマホで聴取しております。新型コロナ禍で、休日にオモテへと出掛けられない生活を続けておりますと、やはり少しは刺激が欲しくなりますんでね。在京キー局のラジオ番組とはヒト味もフタ味も異なる郷土色豊かなローカル番組は、併せて流れ出るローカルCMの持つ味わい深さとの相乗効果もあって、ちょっとした旅行気分も味わえると云うワケです。

 段々とそんな聴取形態に慣れてまいりますと、御当地独特のタレントさんや局アナの名前もスッカリ憶え、より一層コアな番組を聴きたくなってくるというのも人情。幾つかお気に入りの番組も生まれまして、定期的視聴習慣も定着した昨今、そのような中で今一番お気に入りな番組がコレ↓。「ラジオbar南国の夜」という下ネタ満載(笑)な番組。

ラジオBar 南国の夜

 ↑コレは琉球放送(RBCiラジオ)の番組なのですが、前述のラジコプレミアムが全国のローカル放送を聴ける機能を有しているために、全国の放送局間の垣根やシガラミも越えて、現在では、各番組間の相互連帯も盛んになっております。ですから番組内で、他県他局の番組に関する話題が相互に放送される状態も恒常化しておりまして、アッチの番組もソッチの番組もとアレコレ聴いておかないと、毎度の話題に今一つついていけなかったりするようにもなっちゃうんです。そのような状況下で、下ネタ繋がり(笑)のこんな番組↓も聴くようになりました。

夜のイチスタ☆

 ↑コレは大分放送(OBSラジオ)の番組なんですが、子持ちで妙齢の女性パーソナリティがやってるとは思えない、清々しいまでの下ネタ番組(聴けば納得します:笑)。で、この番組をニヤニヤしながらヒト通り聴き終わった土曜日夜10時の時報直前に、“Rたろう先生”が理事長をお勤めになっていらっしゃると思しき、ワタシも聞き及んだコトのある病院の名前が、あろうコトかスマホのスピーカーよりワタシの耳に入ってきたのでゴザイマス!サスガ、番宣もエ〇番組のあとに入るのねと妙に得心した次第なんですが、その宣伝されていた番組こそ「こんにちは 明和記念病院です」という100%一社提供であろうプログラム。

 ワタシゃ早速、タイムフリー機能を駆使して番組を検索してみました。確か、件の番宣では「毎週水曜日の午後12時30分から」と云ってたハズなのに、ラジコの番組表に出て来ない(泣)。コレはひょっとすると、番組内内包番組(ああ、ヤヤコシ:泣笑)なのではとの考えに至り、とりあえず、下の番組の一部を聴いてみるコトにいたしました。

情熱ライブ!Voice

 ↑コレがまた、長時間に亘って放送されるワイド番組なので、探すのに若干手間取りましたが、水曜日の12時30分くらいから確かに始まりました。当日は、スタッフの方のお話が放送されておりましたが、数日後に「ねぇ、先生のところラジオ番組やってるでしょ?」と伺ったら「ああ、ナンで知ってるの?」「いやぁ、大分放送の番宣でヤッてたモンで」「もう一年前くらいからヤッてるんよ」「リジチョー先生御自身は出たコト無いんですかー?」「いや、最初の頃に何回かやったんだけど・・・そういえば3月にもまた出るんよ」「うわぁ~、やっぱソレは聴いてみたいモンですねぇ!」「3月の17、24、31日だって」

 ・・・なんだそーですヨ、皆の衆(笑)。かつてリアルホルモン月例会などでモノホンの「Rたろう」先生にお目に掛かった方々はいらっしゃいますし、当ブログにもビジュアルの方ではしばしば登場いたしますので、お顔の方は遍く知られてますけれど、当ブログのコメント欄でのハンドルネームである「りゅたろう」、「ぼくブースカ!」、「匿名希望」さんの正体(笑)こと天才整形外科医、伊藤龍太郎先生のお声を全国的に聴けるというメッタに無いチャンスの到来デス!「りゅたろう」先生に御興味のある当ブログヘビーユーザー諸兄にも、御知らせしておこうと思いまして・・・ちなみに、御本人が書かれたオリジナルの台本には、放送局側からの大幅な検閲(笑)が入ったそうで、伏字スミ塗りアメアラレ、原型を留めぬホドに毒気を抜かれちゃったとのコトです。優等生的な先生のおハナシも、却ってオツなモノかも知れませんヨ。

 にいたしましても、伊藤龍太郎大理事長先生には、ぜひ沖縄に理想的な老人介護施設たる“沖縄パラダイスクリニック(仮)”を造って頂きたいと切に願うモノです。童謡を皆で合唱したり、御遊戯会をやったり、日がな一日テレビをボーっと眺めているダケの老人施設にゃ入りたくないモンな。色気も食い気も趣味性も、これからの老人には不可欠。ソレを満足させる桃源郷にこそ、老後の夢を見たいものではありませんか。

 それじゃー、また明日。

-------
愛車を御手放しになりたい方は、コチラ:車輛売却時にも、当店に持ってくるのが結局ラクでお得ヨ。マセラティじゃなくてもね。をどうぞ。

-------
マセラティでイッてみよう!Part2・Part3・V3(ヴイすりゃ~)・ア~マ~ゾ~ン(笑)!!を通したすべての過去記事への一気到達用ページへはコチラ:マセラティでイッてみよう! 過去記事月別アーカイブ(ア~マ~ゾ~ン新版)からどうぞ(ヒマつぶしに最適!)。

5 Replies to “あの大先生(笑)が、ラジオ出演?!”

  1. くれっぐれも、放送禁止用語ポロリにはお気を付けくださいませ!!

    ミニスカおねいさんがお世話してくれる高級デイサービス&介護施設、あったら楽しそうですね。

  2. >“沖縄パラダイスクリニック(仮)”
    いいですね。
    多様性社会ですから、同じような施設ばかりでいいはずがない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です