無病にして息災が一番なり

 昨晩は、エアホルモン月例会の宴もたけなわな時間に、Zoom稼働中であるハズであったワタシのスマホが、突如鳴動して地震緊急警報が。と時を同じくして揺れ始めまして、そのうち結構な揺れ具合が長く続きました。プラモ箱の崖崩れ(プラモひとつが崖下に転落して中破:大泣笑)を避けるため、月例会は継続しながらもタコ部屋を出て、しばらくの間は廊下に待避したくらいです。サイワイにも御参加者各位には大過無かった御様子でしたので、まずはホッといたしましたが、このたびの地震で被災されている地域の方々には、心からの御見舞いを申し上げます。

今朝も、参詣は欠かすコトなく・・・
そのあと下界に降りれば、道路に煙が充満?!
なぁ~んだ、街を挙げての冬の風物詩、野焼き大会でした。ホッとしましたよぉ。
で、オアズケであった奥歯も入れてもらいました。
駅を見上げて感慨に耽る。この街にも初めて訪れてから30年になるなぁ・・・
帰ってきたら、4万キロにリーチが掛かってました。
家に入れば、なにやら雛壇らしき造作が・・・
あらま、ちっちゃくてキャワイーこと。
たこヨメに「シンメトリーとは何か」をこんこんと説き(笑)まして・・・
ようやく、ビシっと整列したお雛様が完成。
一方、昨日の地震での被災車輛(泣)を、あらためてチェックしなくちゃ・・・左ミラー、左ステップ、チェンジペダル、左エキゾーストパイプ、左フロントリフレクター、左右メーターレンズ、各キャブレター周りの配管に破損がありました。
あう~、良く見りゃエンジンもズッこけてる(大泣)。
まずは配管関係をイチからヤリ直しだワ。
・・・と、せっかくピンを立て直したら、あとで位置を間違えてるコトも判明して、ヤリ直すハメに。
半日掛かって、ようやく大体復元完了。
懲りずに、元通りの位置に展示。「もう地震、来るなよなっ!」
バレンタインデーは我が家の入籍記念日でもあります。コレで27年なんだって、ギョエ~!「トシあるね」にもなるワケだわな。
チョコレート入りの記念日ケーキ、そのコンセプトは「立派な、まるごとバナナ(笑)」なんだそーです。
ウチのお雛様方御一同にも、無病息災をお願いいたしますヨ。

 ↑デポ場内の様子も、先の大震災の時ですら大丈夫だったとはいえ、やはり若干心配しておりましたが、まずは無事であったとの報告を受けました。「被災がプラモだけでホントにヨカッタわぁ~」・・・また余震があるとイケませんので、リフトアップしていたクルマとその下に置いていたクルマは置き場に移送しておくコトにいたしました。「備えあれば憂いなし」「天災は忘れた頃にやってくる」こういったコトバたち、ここのところ感染症問題にばかり気を取られていたワタシたちも、あらためて肝に命じ直さねばなりませんね。昨日の地震で気付かせて頂けたコトにも感謝デス。

 それじゃー、また明日。

-------
愛車を御手放しになりたい方は、コチラ:車輛売却時にも、当店に持ってくるのが結局ラクでお得ヨ。マセラティじゃなくてもね。をどうぞ。

-------
マセラティでイッてみよう!Part2・Part3・V3(ヴイすりゃ~)・ア~マ~ゾ~ン(笑)!!を通したすべての過去記事への一気到達用ページへはコチラ:マセラティでイッてみよう! 過去記事月別アーカイブ(ア~マ~ゾ~ン新版)からどうぞ(ヒマつぶしに最適!)。

8 Replies to “無病にして息災が一番なり”

  1. 昨日の地震、死者が出なかったのが幸いでした。
    半日でプラモ復旧、さすがです。
    入籍記念日、おめでとうございます。

    1. ↑「Wさま」さん、昨晩は御世話になりました。暖かい御言葉を有難うございます。皆さん御無事で何よりでした。

  2. 余震のことを考えて、もう少し奥に並べてくださいな。
    ん?もしかして壊れたのを悶えながら修理するのが快楽でしたっけか??

  3. たこちゃんズの入籍記念日、おめでとうございます。
    律儀にイベントなされておるのに加えて昨晩の地震ですから、たこちゃん宅に盆と正月と震災が同時にやって来たようで、てんやわんやの大騒ぎであります。
    しっかし、昨晩は川崎でも長く揺れました。
    宮城県南部・福島県は震度6強!
    この震度は恐怖なのであります。
    ああ、地震の早期予知は出来ないのでせうか。
    直前の警報では、本当に心臓に悪いのであります。
    なんとかならぬものか。

  4. ああ、自分もテツヲタさんと同じことを考えつつ読んでおりました。
    一度落ちたら今度は倒れても落ちないところに置きそうですが、やはり同じところに置くというのがたこちゃんさん一流のこだわりなのかと。
    いつからリストにあるのか4.24v、本国仕様2リッター5MT、この奥の細道さ加減に萌える。もとい悶える。

  5. エアホルモンお疲れ様でした。酔いが回って寝ましょうとしたら大地震で、眠気も吹き飛んでエアホルモンに再度参加しましたが、本当にびっくりしました。亡くなった方がいらっしゃらなかっただけが不幸中の幸いです。
    祝たこちゃんズ 第27回入籍記念日!!

  6. 第27回入籍記念おめでとうごさいます。
    それにしても、バイクはどうしても不安定ですね。実に儚い…
    東京もいつくるか…改めて警戒しないと、と思いました。

テツヲタ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です