マセラティ430最終型用シートのアルカンタラ部をケアする

 春一番が知らない間に吹いたそうで、なるほど少々寒さも和らいできたように感じられます。緊急事態宣言も一か月の予定で期間延長になっちゃいましたし、まだしばらくは新コロ禍の影響により物心両面で冬の時代を過ごさねばならぬ方々(ワタシも:泣笑)も多かろうと思いますが、春はソコまで来ていると信じて、今しばらくは踏ん張りましょう。

 ・・・で、マセラティ430最終型の商品化作業風景の続きをば。

アルカンタラのササクレには悩まされますね。
まずは、ハ〇キルーペ掛けて患部を拡大しつつ、鼻毛切り(笑)で地道に。
旧いマセラティの場合には、トリムやカーペットの裏から出てくる、内装材が粉々にクズれた物体(タールみたいなの)が内装の各部をヨゴして行きます。まさにこの点々と付着したのがソレ。サイワイなコトに、助手席(右側シート)とセンターコンソールの間で隠れる部分なので見えてはいなかったのですが、後のコトを考慮すれば看過出来ませんので、せっかくシートを降ろしているのですから、コレも除去作業に入ります。
上部の点々を大体オトした状態。続いては、中間部で目立つ三つの点を・・・
除菌用アルコールウエットティッシュにシリコンオフを付けて・・・
この画像で判るかなぁ。人差し指の先に小さな点、コレがヨゴレのコアです。
と、こうして地道に除去作業を進めるしか無いワケです。
アルコールなどで濡れているところはシミに見えてますが・・・
時間が経過すると、次第に揮発乾燥して目立たなくなってまいります。
コチラは運転席(左側シート)、肩口のササクレが目に入ります。
丁寧にササクレを取り除き、アルコールとシリコンオフでキレイになりました。
鼻毛切りとともに活躍するのが“けだまとーる(笑)”、たこヨメの私物デス。
左右のシートを取り付けるネジ穴を8つともタップでさらっておきます。

 ・・・と、ココからはオマケ。

一方、コチラは昨日爆音状態から脱したスパイダーザガート。ウォッシャー出ない、トランクフードが開かない、ブレーキ踏むと、なぜかフロントのスモールランプが点灯して、肝心のブレーキランプが点かないなどの諸症状を乗り越えて・・・
無事に継続車検を突破出来ました。メデタシ、メデタシ。
明日からは、タイミングベルト交換を行うコトになりました。

 ↑まぁ、両車ともに、そろそろ製造から30年にならんとしておりますんでね、彼女らはヒト年齢に換算すると御幾つなんでしょうかねぇ(笑)。ここ数年はヒトの世界でもアンチエイジングが流行っておりますが、旧いマセラティたちをビシっと仕上げ直して、“美魔女”とか“美熟女”(笑)の領域に持って行くのもなかなかたいへんデス。ヒアルロン酸入れるダケだとアン〇ンマンみたいに不自然な熟女になっちゃうでしょ。クルマも同じで、一箇所ダケ新品にすれば不自然な雰囲気になっちゃいます。熟せばこその味というのもありますからね。アタマ真っ白でも若々しく見える草笛光子さん(御年87才!だって:驚)のように。

 それじゃー、また明日。

-------
愛車を御手放しになりたい方は、コチラ:車輛売却時にも、当店に持ってくるのが結局ラクでお得ヨ。マセラティじゃなくてもね。をどうぞ。

-------
マセラティでイッてみよう!Part2・Part3・V3(ヴイすりゃ~)・ア~マ~ゾ~ン(笑)!!を通したすべての過去記事への一気到達用ページへはコチラ:マセラティでイッてみよう! 過去記事月別アーカイブ(ア~マ~ゾ~ン新版)からどうぞ(ヒマつぶしに最適!)。

6 Replies to “マセラティ430最終型用シートのアルカンタラ部をケアする”

  1. アルカンタラケア、やりすぎるとツルっツルになってしまうので、手加減難しいと思います。
    両車のヒト年齢、難しいですね。
    “美魔女”“美熟女”で50代でしょうか?

  2. >ブレーキ踏むと、なぜかフロントのスモールランプが点灯して、肝心のブレーキランプが点かない
    …それなりに色々な自動車知識を人より多く積んできたつもりですが全くの初耳です。やはりビトゥルボ期マセラティは奥が深いですね。(読んでてズッコケました)

  3. 確かに製造から30年ともなれば、車もあちこち劣化してきます、リフレッシュ必要ですが、なかなかここまで手を入れてくれないんですよね。段々と極上のビトルボたちも少なくなります。

  4. 車検、突破出来て良かったです!
    いろいろとお手数をお掛けいたしますが、黒木瞳か君島十和子のようになって戻ってくるのを楽しみにしております。😁

  5. ビトルボ系マセラティのシートの造形は本当にイカレております。
    こんなフカフカモフモフのソファーシートをクルマに載せてしまうだなんて。
    そして、その超絶アルカンタラをメンテする、たこちゃんお疲れ様です。
    ああ、シートの中に潜り込みたひ。。。

  6. 毛玉トール‼️うちには奥様用と娘用、常に2つが常備されてます。(笑)
    たまに借りますけど、100均とは思えぬほど役に立つヤツですね‼️

練馬のH へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です