ふぁいてぃんぐフライデー

 サスガに今週は事実上休みが無かったよなモンなので、金曜日ともなりますと、カラダ中のアチコチにガタが出ておりますわ(っつーか、ガッタガタ:泣笑)。アパートに帰って、シャワーのあとにお灸を据えてもらうのが何よりの楽しみ・・・って、オワってないか、実際(トシあるね)。それでも、朝からファイティングポーズは取り続けております。相手はギブリⅡのタッグチーム、まだまだダウンいたしませんヨ。

朝一番に、先日天井を張り替えた“黒いヤツ”を持って来ました。
途中まで組み上げたところで中断していた内装組立を行います。
そうそう、こういった配線を忘れると一からヤリ直しなんで気を付けなきゃ。
遥か彼方に在るタッピングビス穴を千枚通しで探りつつ・・・
一本一本を確実に締め付けてまいります。
こういったところは、製造時に現物合わせで穴を開けてあるもんで・・・
キチンと穴位置を探ってからでないと、なかなかキマらないのです。
何度締め直しても締まり切らなかったBピラーのトリム。穴がデカくなってました。
広がってしまった穴を周囲から叩いて少しずつ狭めていきます。
ポンチの先端で、フィニッシュです。無事に使える穴に戻りました。
トリムの下方にも長ぁ~いタッピングビスを締めこみました。
前席のシートベルトガイドを17mmソケットで締結します。
締めた証として、樹脂キャップを被せて完成!
コレで、クリーニングをしておいたリアシートが入れられます。
リアシートの固定は、左右のシートベルトキャッチと“とも締め”です。
御覧の様に締結完了です。2つのメインECUが見えていますね。
新車時からの養生シートの破片が残っておりましたので・・・
キレイにハガして、室内全体に除菌スプレーを噴霧いたしました。
一方、昨日からリフトアップされている“水色”の方。
ホイールをハズして・・・
一本一本をドライクリーニング。2ピースなので、水を使うとスキマを侵します。
裏側に貼られたバランスウエイト跡も完全に落とし切りました。
一見キレイに見えるタイヤも、よく見れば経年でヒビ割れ発生。
で、タイヤ屋さんにホイールを持って行ってもらい新品交換をします。
併行して2台分のフロアマット清掃と除菌作業。
場内ではタイミングベルトを交換中。「あ、サビが出てる」
たとえ作業の途中でも、美観を復元しながら進みます。
一見そのままでもイケそうだったウォーターポンプ。
カバーをハズしてみたら、ビミョーに漏れが認められました。
それでも、コレは看過できないモノで・・・
新品のウオーターポンプ(当店と部品屋さんの共同開発)を準備。
ダメなウォーターポンプを取りハズし・・・
新品のリプレイス品(試作時より量産品まで当店で実証実験済)を装着いたしました。
オモテじゃ、ドアミラーの電格を直そうと思ったら・・・「あう~、全部がシリコンシーラーでカタめてあるぅ~(大泣)!!」アトのコト考えろよな!

 ↑というワケで、明日はドアミラーバナシになりそうです。土曜日だというのに、ワタシは一人で店番の予定。オモテでアウアウと作業してると思うので、電話に出るのが遅くなりそうなのを御了承くださいね。

 それじゃー、また明日。

-------
愛車を御手放しになりたい方は、コチラ:車輛売却時にも、当店に持ってくるのが結局ラクでお得ヨ。マセラティじゃなくてもね。をどうぞ。

-------
マセラティでイッてみよう!Part2・Part3・V3(ヴイすりゃ~)・ア~マ~ゾ~ン(笑)!!を通したすべての過去記事への一気到達用ページへはコチラ:マセラティでイッてみよう! 過去記事月別アーカイブ(ア~マ~ゾ~ン新版)からどうぞ(ヒマつぶしに最適!)。

6 Replies to “ふぁいてぃんぐフライデー”

  1. 348お納めの後は、ギブリⅡ×2台とファイティングポーズ。
    着々と作業が進んでいます。
    シリコンシーラー固め、なんとも強引な。

  2. 誠に誠にお疲れ様です。年末お歳暮納車に向けて、粛々とファイティング納車仕上げ!頑張れたこちゃん!

  3. マイクロデポクォリティーの秘密が良くわかるリポート
    を有難うございました。引き続き整備をどうぞよろしくお願いします。

  4. ねじ穴がばかになっているところ、叩いて穴を戻すなんて…
    とても高級車の作業とは思えませんが、現実なんですよね。
    そういうノウハウが一つ一つ蓄積されて超絶仕上げに至る、と。
    千里の道も一歩から

  5. フェラーリ様を送り出したら、今度はギブリ地獄なのですね。
    ああ、色とりどりのギブリ様、どれも皆素敵です。
    しっかし、マイクロデポさんは相変わらず芸が細かいのであります。
    ここまで仕上げていただければ、ギブリ様もそのオーナー様も幸せであらまほし。
    では、また。

練馬のH へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です