メンキョのダウングレード更新(泣)にイッてきた。

 今日は朝から、雲一つ無い絶好の行楽日和である日曜日。翻ってワタシは、重ぉ~い気持ちで朝を迎えてしまいました。「今週はツカれてるし、やっぱ来週にしよーかなー・・・」「あ、いやいや、年末まで後回しにすると後々メンドーではないか?」と脳内葛藤を3秒くらい(笑)した結果、前者を選択するコトにいたしました。参詣の後に歯医者さんへ行き、その足で高速に乗りましたヨ。

今朝は、スカッと晴れ。まずは縣神社さまにお参り。
今日は長丁場が予想されますので、まずは地元のハイパーパワースポットでチカラを蓄えます。
路傍の花々にも癒されつつ・・・
「バ~ン!」ヤッてきたのは、コバルト色の空に映える白亜の殿堂・・・っつーか、権力の象徴?!
せっかくの好天なのに、こんなツマラヌ処に来なけりゃならんとは・・・
目の前のコンビニでサンドイッチを手に入れ、街路樹のもとでベンチに座ってのランチは結構快適。
二連のバス(外車:京成バスのくせに:笑)がエキゾチック。ミニロスアンゼルスって雰囲気の幕張ビジネスタワー群をバックに。
新コロ対策を心配しておりましたが、定刻前の適性検査会場はウソのようにヒト払いしてました。
こりゃ却って従前の在り方より好ましいかも。今回は3850円も印紙を貼らされた(泣)ケド。
嗚呼、もうこれで、人生唯一無二であろうかも知れないゴールドともお別れかとシミジミ・・・5年前のワタシも悲しげデスよ。
というワケで、これから2時間の拘束(泣笑)に入ります。
いつもと違って一列トバしに座るので、広々としています。但し、クッションも無いよな椅子は、尻肉の無いワタシにゃ拷問同様。
飲み物は飲んでもイイと云うので、コーラを手元に置いて臨みました。
ケツのイタさに閉口しつつの一時間が過ぎて、ようやく休憩タイム。敷地内が禁煙になったとの由なので、場外に出てみれば「ご遠慮ください」の貼り紙が。休憩10分しかございませんので遠くにゃイケませんヨ。とーぜん遠慮はいたしませんでしたが(笑)。
さぁ、また後半戦に突入だ・・・
斯くて、ダウングレード更新(泣笑)は無事に済みました。何度見直してもブルー。あ~あ!
ようやく、ワタシの最も嫌う一定時間拘束から解放されて・・・
「あ~、シャバの空気はウマいぜ!」
事前に整理券を配り、オモテのテント下で待機をさせつつ、時間になると屋内に少人数ずつ誘導する作戦は効を奏してました。
今度来る時ゃ大型二輪メンキョの受領で来たいモノだなぁ。何時になるコトやら。
超速でワープするよに帰宅して、あひるんちょに乗り換えました。早速エサをやらなきゃとGSに。
(39403キロ-39103キロ)÷17.99リッター=16.75・・・この間の茨城県紀行では、ヤケに燃費がよろしかったようです。ノボりクダりが少なかったからかな。
で、そのまま永田ドライブインに。新コロ禍で超々久しぶり。
ココは、田舎のオッサンとオバハンの社交場。6時前とはいえ、以前ホドには混んでませんでした。
さぁて、ホントに久っさしぶり。ナンにしよーかなぁ。「今日はヒラマサがお奨めでぇーす!」の掛け声に圧されて・・・
たこヨメはソッコーでひらまさ定食に決定。
ワタシはいつもの野菜天ぷら定食に。
自家製「いかごろの沖漬け」。もうコリャ酒のアテにもご飯の友にもサイコー!超絶にウマい。
こうして徐々に外食も解禁していこう・・・
その足で、今週使う工具と部材を仕入れに大型ホムセンへ。夜には初めて来たケド、空いててイイな。
えぇ~!もうクリスマスなの?ナンなんだ、この光陰矢のごとし感は(泣笑)。

 ↑という感じで、長ぁ~い一日、短い一年を感じる日曜日となりました。実は今回のメンキョの更新で、結構キンチョーしたのが視力検査。今までこんなコトは無かったケド、特に左目はギリっぽかったのがショック。若い頃にはサンコンさん(旧っ!)かと思うくらいに両眼とも視力ダケはヨカッタのになぁ。ソレと、同じ講習室の同士の中でもひょっとしたら最長老だったのではギワク(「普通免許に中型車8tまでと書いてあるヒト居ます?」と訊かれて手をアゲたのがワタシ一人だったんで、「そんなお年の方でしたか」と教官にイジられた:笑泣:最近は準中型免許ってのが出来たそうで、ソレに伴って比較的若い方々の普通免許では5tまでなんだそうです)というのもありまして、「精神年齢はヒクいのにトシだけは重ねてしまったものよのぉ」と、思わず感じ入ってしまいましたヨ。老い先は長くなさそうなので、これからは感染症対策を怠りなく励行しつつも、外食やレジャーには積極的に打って出ないとイケませんね。早く清々としたいモノです。でも、この秋のイヤな行事がひとつ済んだので、肩の荷も降りた心地がいたしますヨ。

 それじゃー、また明日。

8 Replies to “メンキョのダウングレード更新(泣)にイッてきた。”

  1. 免許更新、お疲れ様でした。
    5年前の写真と今回の写真、全く変わっていない。
    若いと思います(決してホメ殺しではありません)。

  2. 免許の色が、ブルーだと、気分もブルーになりますねぇ。何はともあれお疲れ様でございました。

  3. 免許センター
    千葉は幕張と流山の2か所なんですってね。
    (埼玉は鴻巣だけとか…
    あんな講習それこそZOOMでいいのに…

  4. 眉毛の間とこめかみをグッて押さえると一時的に視力アップします。でかい声で勢いよく上!下!て言うとなんとかいけます。裏技なので真似しないように!

  5. 免許の区分がさっぱり判らなくなっていますね。

    私は先週の水曜に石神井警察署で更新済ませてきました。←一寸自慢

  6. ワタクシメも今年、免許更新でしたが、コロナと重なり警察署で3ヶ月延長の手続きした上で、1日有給休暇を取得して近所の公共施設で違反者講習を受講しました。
    講習を開催されたのが住まいから徒歩5分だった事が幸いで。
    違反者講習は面倒でしたが、ここ数年の法改正で、ながら運転が厳罰化されていた事を認識出来た事が収穫でした。

    先般の土曜日は絶好のビトルボ日和。
    久々にビトルボを始動し後輩を引き連れてマイクロデポさんでオイル交換。
    たこちゃんのお話はとても勉強になりました。ありがとうございます。
    帰路は都心で高速を降り、皇居を周回してから川崎へ帰りました。
    景色が綺麗で、楽しかったです。

  7. ダウングレードという時点で、取得この方オールブルーな自分としては、あらいいわねえ、としか思えないです。
    いいなあ、黄金の日々。

Sm へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です