あひるんちょ、房総を暴走?

 昨日の夜には雨が結構降ってきて、せっかく気合いを入れて洗車したのに両車ともビショ濡れ。今日の朝になっても、まだ幾らかパラついている感じではありましたが、2台ともにチャンと拭き上げてヤリました。

 ・・・それでも三時間単位の天気予報を見れば、ナントカなりそな雰囲気。今日もすべての懸案(という名のアソビ:笑)を片付けるゾー!

朝は早起きしてモーニングを食べ、食後のハラごなしに夜半の雨に濡れてた2台を拭いてやりまして・・・
南仏プロバンス(笑)のド田舎ロードをちょと走り・・・
・・・で、ワープしたかのようにジャパニーズな神社に参詣(笑)。
続いて下界に降りまして・・・
たこヨメが一計を案じてココに・・・
「うーん、こーゆー手があったか・・・」
いちおう乾燥機には10分入れたケド、まだシメっとしております。夕方までには乾くかナ・・・
さぁ、雨もアガったし、今日こそは屋根全開でイッてみよー!!
・・・この喜色満面のツラを御覧ください。
・・・ところが、行く手を遮る黒い影(笑泣)。
迂回路にハジかれたら、コレはコレで結構な田園風景に。やっぱ南仏プロバンス?(笑)
またしても、行く手を遮る黒い影?
片道通行で難なく通れたケド、房総半島は結構崩れてます。他にも数ヶ所豪快に工事してました。
・・・トコトコと、高滝湖の美術館に到着したものの、普段はガラっガラのハズの駐車場が、第一も第二も既に満車(大泣)。湖畔のピザ屋さんでのランチはアキラメました。「まず、家に帰る(笑)」に続いてコレがあひるんちょでの第二ミッションだったんだケドな。無事に着けたのにヒト大杉(笑)でオアズケとは・・・
遠くにアコガレのピザ屋さんを眺めつつ橋を渡れば・・・
以前にフラれた蕎麦屋さんも、超満員でまたしてもフラれ(泣)・・・スグお隣の高滝神社さまの駐車場に停められました。
やっぱ、昼メシ難民回避の最終ウェポンはココか?
憩いの家から湖畔の景色を眺めつつ・・・
ものスゴく限定的なメニュー(泣笑)の中から、ワタシはソース焼きそば、たこヨメ冷やし中華。
珍しく大盛なんか頼んじゃったケド、案外ペロッっとイケた。ベロベロな麺も、奥歯の無いワタシにゃちょうど良い案配。冷やし中華もトラディショナルなお味でウマい。
で、ナンダカンダと次々にオマケが出てくる。「おサルさんに食べられてしまう前に取ってきた裏山の栗をよろしかったらどうぞ。どーせ食べられちゃうんで」と面白い給仕のおねーさん。思わぬところで秋の味覚も楽しめました。おナスの煮浸しみたいなのもウマかった。
・・・でも空いてるのよねー(泣笑)。天然で面白いおねーさんは常に消毒にも余念無く、ヒトも少ないので、感染症対策はバッチリで、ココで却ってヨカッタかも。
憩いの家の目の前にはバス停がありますが・・・
「ヤル気無ぇ~(笑)!」
久しぶりの高滝神社さまデス。
ココでも懇ろにお祈り。赤い塗りがキレイに入っていました。しばらく御無沙汰している間に外装を塗ったのね、きっと。
続いて、お馴染み月崎駅にヤッてキマしたが・・・
駐車場は汽車に乗らないヒトビト(笑泣)で満車に近い状態。他車が入らぬ構図を探すのもタイヘン。
ま、チバニアンの威力ダケじゃないとは思うケド・・・
初めて来た時ゃ、ヒナびた好ましい佇まいで、「奇跡の駅」だったんだケドなぁ・・・スッカリ有名に成りすぎちゃったみたい。
・・・で、ソッコーでワープしたかのように帰ってまいりました。まだ14時過ぎ。
今日の行程で、112キロってトコ。暴走・・・じゃなかった房総ドライブは、とりあえず(ピザは喰いたかったケド:泣笑)大成功でした。あひるんちょ、よく踏んばったね。
帰ってきたら、ボディカバーも乾いてるみたいです。ロド丸もアリガトね。

 ↑長年ウワサには聞き及んでいた「あひるんちょ(シトロエン2CV)」の走行性能(イイ方も、マズい方も:笑)をたっぷりと堪能出来ました。房総半島、中でも市原の山ん中は、アップダウンの連続するワインディングロードばかり。いつもロド丸では何気無く走っていて、まったく気にならなかった登り勾配のひとつひとつから「ホントは、こぉーんなにキツかったの?!」と思い知らされました。とにかく2速で全開の8割くらいまで引っ張り、3速に入れると登らなくなったりします。一転ダウンヒルに差し掛かれば、独特の大きなロールを伴う腰砕けポーズを取りながらも、意外にシッカリと路面を捉えつつ、シフトレバーをヒネったり引っ張ったり押したり、大きな径のステアリングを右に左にぐるぐる回しながらの走行は正しくスポーツです。スロットルを戻すと適度な(というより絶妙な)エンジンブレーキが効くのも、スロットルワークだけでコーナーリングし易いんで大きな美点。室内には色んな音が楽しく入ってきます。風の音、唸りを上げるエンジン、ガタガタとドアウインドウ、軋むボディ、盛大なトランスミッションからのギアノイズ・・・まるで農機で高速スポーツ走行するよなモン、こりゃクセになります。ワタシが今まで乗り継いできたクルマの中では、2サイクルエンジンのジムニーに似てる。こんだけ右に左にロールするのに助手席のたこヨメは全然酔わないと云う。きっと五感が酔ってるヒマなど無いのかもしれません(笑)。ワタシも四肢を目一杯使うので、腰がイタくなってるヒマも無く、却って走行後にイタみがトレちゃったくらいです。農機である上に健康器具でもある(笑)。新品を着けてもらえたフロントインボードブレーキローターにもようやくアタりがついて来た様子なので、今度は天気の良いフツーの休日に、ピザ屋さんまでの捲土重来を期したいと思います。楽しかったぁ。

 それじゃー、また明日。

8 Replies to “あひるんちょ、房総を暴走?”

  1. あひるんちょのスポーティーな走りを堪能されましたね。
    ロド丸とは正反対ですが、どちらも甲乙つけがたい。
    とてもいい小旅行でした。

    1. ↑「町内会のM」さん、楽しいデス♪ おかげさまで、アレコレやったら、エンジン温間時の始動困難問題は突破出来ました(喜)!昨日も出先でエンジン止めるのはドキドキしましたが(笑)。

  2. なかなか充実された2CVライフを満喫されているようで何よりです。
    ちょこっとお出かけして、買い物にも食事にも気兼ねなく行けるのが素敵。
    南仏千葉も、良いところ。

  3. プリミティブな快感
    いいですね。
    比較するのもおこがましいですが、私も某愛車でそういう方向性に目覚めました。

  4. 頑張れ!
    あひるんちょいや
    頑張るな

    エンジン再始動しないんじゃないかと、あの急坂登れるのかと、少しヒヤヒヤして、、、

イオタT へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です