おぐさんの出張記録(その1)

 ええと運転しながら写真撮るのはともかく(たこちゃん注:イイのかソレ?)、メールするのはなかなか難しいので、後からまとめて送ることにしました。ちなみにこのたびは、ギブリさんとの「さてわたしはどこでしょう」ではなく、ポロさんとどこまでいくの、でございます。

 デミオさん(注:代車)と行こうかとも考えたのですが、先週夜半首都高を少し流してみて、これはちょっと高速をどんどん走るようにつくられた車ではないなあ、と思ったのと、いかんせんタイヤがやはり終わっていて、雨天も想定される長距離はちょっとなと思いつつ、交換する暇もなかったので、今回はレンタカーのポロさんということで。あれこれ不満はありますが、高速走行における安定感はあるかなと。小さなハッチバックみたいな形ながらギブリさんより長いホイールベースとか。

大井松田から御殿場への高速ヒルクライム、いつも楽しみなのですが、車線規制とはあんまりでございます。
御殿場ジャンクションを過ぎると、あらいい天気。
富士山もちらっと。
その後延々と新東名を参ります。 新東名、道幅広く曲率大きく、いいペースで走れるのですが、東海道の一皮山側を行くので景色はずっと代わり映えせず、正直退屈。淡々と△◇〇キロ(ここ伏字でお願いします:たこちゃん注:(笑))で巡行します。
これは豊田ジャンクションの手前当たりの橋でしょうか。くにゃっとした形のRCの主柱がなんとも。

東名と交差したのち、伊勢湾岸道をしずしずと。青白赤と同型の橋が。おフランスざんす。

 そんなこんなで地面掘ったらずぶずぶの湾岸地帯、岡崎から拳母(豊田)、刈谷、桑名、長島本願寺と、戦国時代に馴染み深い地名を過ぎていきます(たこちゃん注:ムカシはトヨタの本社工場を拳母工場って云ってましたね。刈谷PAの観覧車、ナガシマスパーランド等次々と)。

今日初めてのピットストップはここ土山SA。400キロくらい走ったでしょうか。お昼ご飯を頂きます。
伊勢湾岸から新名神を経て、草津へ。ここから高槻までは、素直に名神を行って蝉丸トンネルで越すに越されぬ大坂の関を越えてもよいのですが、最近のお気に入りは京滋バイパス。宇治の東縁の山並みをぶち抜いて巨椋池あたりのひらけた景色への展開がすてき。写真では空だけですが。あとだいぶ曇ってきましたが。
新名神、宝塚の北(というか武田尾駅の東。このあたりの廃線跡、大学時代に歩いたな。)切畑トンネルをぬけたところから突如豪雨。あらまあ。
宝塚北SAにて給油のため二回目のピット。 経済走行に徹すれば無給油で行けることはわかっているのですが、ついしっかり走ってピットストップの時間を稼ぐ方針に流れてしまいます。 ほんとはどっちが早いんだろ。
中国道は再びの豪雨。
中国道の兵庫県西端、切窓峠。少し雨はやんできました。 中国道はおおむね南北に流れる河川の谷筋を横切って東西に走るので、適度に起伏とカーブがあってよろしいです。
とりあえず着きました。岡山県の北東端。続きはまた明日。

 ↑今日は「おぐ」さんから先週末に頂戴していたネタを、ほとんどそのまんま掲載させて頂きました。ネタが無いのでホントーに有難い。

 今日は19年前の“9.11”を想起させる日ではありますが、日々ココロがイタむような報道ばかりが跋扈する殺伐とした世の中で、こうしてヒトの少ない地方に行ってシゴトが出来る環境は羨ましい限り。ま、御本人はたいへんな重責を担って御出張されているワケですから呑気にしても居られませんケドね。我々傍観者(笑)は、抽出してくださった田舎の空気感を胸いっぱいに吸い込むように楽しませて頂きましたヨ。あと2回続きがありますので、楽しみにしてついてきてね(笑)。

 それじゃー、また明日。

9 Replies to “おぐさんの出張記録(その1)”

  1. 先ずはおぐさん、お誕生日おめでとうございます!!!

    うううん、素敵なグランドツーリング、いいですねえ^_^こういうすっきり快適ドライブはここ暫くご無沙汰ですので、その空や道並に心洗われる想いでブログを拝見致しました。

    でも、てっきりギブリで行ったのか!!とも思ってしまった私でした。

    あ、一昨日のりゅうたろう先生の診療で、再度の左鎖骨骨折が判明し、またもや両手が不自由でして。。。。ここ数週間コメント出来ずにすみませんでした。(苦笑)

    たこちゃん、りゅうたろう先生、この場を借りて御礼申し上げます!!!

  2. 私の場合、西行きのときは、遠州森町PAが最初の休憩です。
    土山までノンピットとは・・・
    でもひょっとして運転時間は同じくらいなんじゃ…

  3. おぐさんの、ジャンプスタートGotoキャンペーン、高速道路が空いていて心地よさげです。
    いや、プライベートでは無く御仕事でしたか、お疲れ様&お気をつけて!
    ここんとこ、ずっと引き込もっておりますので、長距離ドライブしてみたいのですが。

    たこちゃんさん、本日は突然の訪問を快く受け入れていただき、ありがとうございます。
    久し振りに超時空工房マイクロデポを満喫させていただきました。
    その半端無い不要不急感(←褒め言葉)に感銘を受け、勇気をいただいた次第。
    皆様も、心が豊かな生活を送りたければマイクロデポさんへアポ電を。

  4. おぐさんの出張記録で、ドライブ気分を味わえました。
    そうそう、土山までノンピットはすごいです。
    ポロの安定性が効いているのではと思います。

    追伸
    牛久のS改さま、災難続きですが、どうぞお体大事になさってください。

    1. 皆さま、お目汚しを失礼いたしやす。
      このところ月二回岡山まで車で通っているもので、そもそもはお借りしたデミオさんと一緒とかしようと考えたのですが、上記のとおり断念し、何故かレンタカーでただ走るだけの記録になってしまったという。
      こうなっては、もはやネタでもなんでもないような気がいたしやすが。

      牛久のS改さま、ギブリさんで行きたいなと思いつつ、このところあれがナニしてたもので断念していたのですが、今度行ってみようかどうしようか、思案中です。
      どうか早く良くなりますように。

      テツヲタさま、運転時間は今度こっそりお教えします。公の場では何かと。。

      Smさま、行ってしまえばよいのですよ、ビトルボさんで何処へでも。たくさん走るのは楽しいですもの。

      Wさまさま、ポロさんが借りられなかった時、同クラスの国産車を借りたのですが、あれは色々酷かった。
      ポロさんも自分で欲しいとは思いませんが、最低限必要な機能は満たしているかなと。キビキビタイトな林道を走るには大きくなりすぎた感もありますが。

  5. Wさま、ありがとうございます!!
    全くお祓いにでも行きたい心境です(苦笑)

    明日画面越しにお会いできるの楽しみにしてます。

  6. おぐさんすごいですね。岡山までバビューンと。
    ギブリさんではないところは残念ですが
    給油ピットが増える時間はしっかり稼ぐぜ!戦略、Mシューマッハ並みかと。

  7. イオタTさま、長距離を速く行きたい時には燃費でいつも悩みます。
    でもまあ、前空いたら踏んじゃいますよねえ。

  8. 南下せよ
    おぐの速道
    堪能す

    おぐさんのグランドツーリングは楽しいでしょうね。最近、年あるねで、遠出がなんだか億劫になってます。マセラティだとトラブルありそうで、尚更。後二回楽しみなネタに。

練馬のH へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です