ホルモンもイイけど、庭しゃぶもね。

 今日は久しぶりに雨降りの風景を見ました。ウチの夏休み期間中に、都内では雷雨があったりしたと伺っておりましたが、この千葉拙宅周辺では、まったく雨が降らなかったんです。長かったツユの時には、「もう雨、いーよ」と思っておりましたが、この8月のように超高温で日照りが続くのもキツいですから、たまに雨が降るのはヒト息つける感じです。近頃はイイ感じで夕立が降ったりもしないモンなぁ。さぁ、夏バテ防止にホルモンでも!といったところですが、ハラの贅肉を考えますと、次の月例会まではオアズケにしておいた方がよさそうでデス。でもスタミナはつけたい、そぉーんなアナタに・・・

ワタシが大好きな木曽路のしゃぶしゃぶ祭りも、時節柄「お持ち帰り」仕様で提供されているようで・・・その初日であった昨日夕方、予約時間に取りに行き、そのまま千葉の我が家に持ち帰り。
重箱状の二段式パッケージを開けてみた・・・おお、香の物、御飯、デザート以外は、店で出てくるコースの品々が網羅されてる!
牛肉はよーくサシの入った、店で喰うと高いので今まで食べたコトの無いヤツみたい。価格は店出し通常時の並値段なので却ってお得かも。人件費と省いたメニューの分を肉のグレードアップに回してくれてるのかな。
薬味と・・・そうそう、このゴマだれがキモなのですヨ。このゴマだれを飲みたい(笑)からこその木曽路。もっと大量プリーズ。
シメ用のぶっといキシメンとお餅もチャンと付いてます。ああ、この葛キリもゴマだれに浸して喰うとサイコーなんだよな。
庭のテーブルにはカセットコンロを載せて、さっそくダシ用に付いているデッカイ昆布をグラグラと煮立てます。
こんなモンまで付いてくるところが、ココロにくい演出です。段々イイニホヒがしてまいりました。
良いニホヒがしてきたところで、カンパーイ♪
おお、店で食べるのと寸分違わぬこの雰囲気と味(しかも、いつもより肉がイイ!)。ソレが自分の家の庭で楽しめるなんて、なんというシアワセ!
野菜もタァーンと採れるのがしゃぶしゃぶのイイところ。この食べ方考えたヒト、天才!

 ↑コレなら、煙が出まくる宅ホルモンを躊躇している方々も、御自宅で実践出来るんじゃないかなと思います。鍋、カセットコンロ、水、タレ皿、箸、コレだけあれば、自分の家が瞬時に木曽路化出来ます(ベランダでも出来るヨ:笑)。この持ち帰りサービス、時節柄仕方がないから編み出された苦肉の策なのでしょうが、肉はイイですよ(笑)。持ち帰りをレギュラー化してくれればいいのにと願ってます。思えば、どうしても滞在時間が長くなってしまい、オマケにひとつ鍋をツツいて飛沫が飛びまくりのしゃぶしゃぶとかすき焼きは、店内で提供する在り方から、屋外で食する在り方に変容させるのが、今の御時世、安心感をもって楽しめるというモノです。そもそも客層の年齢が高めな店なんだし。その証拠に昨日も予約時間になると、次々と高齢者層のお客さんが受け取りに来ていたそうです。みんなジジババはしゃぶしゃぶ食べたかったケド、やっぱガマンしてたんですよ。こういうところに真の需要は生まれるんだよな。ここ数ヶ月、時節柄GGIのワタシも店に行くのを控えておりましたが、コレで久しぶりに、安心してしゃぶしゃぶを楽しめましたヨ。有難う、木曽路さん!あ、この持ち帰り祭り、今月30日までだそーです。

 それじゃー、また明日。

4 Replies to “ホルモンもイイけど、庭しゃぶもね。”

  1. リンク先を拝見しましたが、とってもリーズナブルな価格設定ですね。
    パッケージも木曽路ならではで品があります。
    ウチの近所にお店がないのが残念。

  2. お庭でね
    しゃぶしゃぶは
    贅沢だ!

    今日はやや気温も下がってくれました。雨にはやれらましたが。このまま酷暑も収束して、コロナも終熄してくれるといいですね。

  3. お庭でしゃぶしゃぶ、優雅ですね。
    それにしても暑いです。
    もはやエアコンのない東京暮らしは想像できません。
    昭和の頃は、滅多につけませんでしたが、いまではもう常時のような。

Wさま へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です