センチメンタルジャーニー

 あー、もう臨時連休もラストデーなのか(泣)、ハヤいなぁホントにもう。ともあれ、新コロの影響で、しばらく出来ていなかった墓参をしようと、朝から出掛けてみました。世の中は平日なので、道は混んでるなぁ。

まずはイトコの墓参を済ませ、朝食に。
ダウドン&玉子焼きと・・・
ダウドン&オクラ納豆は鉄板の朝定食。
まだ朝早いので、駅まで行けば、お花が買えるかなと・・・
そして、義父の墓参も無事に済み・・・
途中の道が工事中で、迂回路走ってたら導かれるようにココへ。
そういえば、今年の8月いっぱいで無くなっちゃうんだよな、としまえん。一度行かなきゃ・・・
区役所を近くに望む場所で両親の墓参。
となりは、コドモの時分にライダーごっこに興じたコンクリートの土手斜面。今では珍しい公衆電話ボックスが目を惹きます。
ココを自転車でスタント走行するのが、地元ライダーキッズの楽しみでした。
帰路の途中、裏側を見て「アレ?ナンか雰囲気が違うなぁ」と、引き寄せられたのが旧デポの社屋。
隣に在ったハズの二階建て倉庫が無くなっちゃってる。だから様子がヘンだったのかぁ。
殺風景なところに花でも飾ろうとトイレの窓に取り付けていた樹脂の鉢が、そのまま残ってました。
あ、そうそう。窓の枠部分はグリーンに塗ってたんだった・・・
窓枠のグリーンとともに、自分たちで塗ったロッソなドアも、出る時に元通りのグレーに塗り直したんだっけ。ところどころキズの下には赤い層が見えます。
この旧デポ建物も、そのうち無くなっちゃうんだろうなぁ・・・
栄枯盛衰は世の習い。お寺の掲示板にあった講話の貼り紙が、ことさらココロに沁みました。思えば本当に有難いコトであります。

 ↑おかげさまで頂けた臨時連休の間に、新コロ騒ぎで延期していた諸々をすべてヤリ通せました。感謝の気持ちで、また明日から張り切ってまいりますヨ。・・・もうしばらく寝ておこうか(笑)。

 それじゃー、また明日。

7 Replies to “センチメンタルジャーニー”

  1. 身は華と与に落ちぬれども、
    心は香と将に飛ぶ
    ー弘法大師 空海(774-835)

    ズンジャジャズンジャ
    ズンジャジャズンジャ
    ♪( ´θ`)ノ
    – ジョージ秋山 「弘法大師 空海」

  2. お帰りなさいませ!!連休を満喫されリフレッシュですね^_^

    そう言えば僕も久しくお墓参り行けてないですね(涙) そろそろ行こうっと。

  3. 旧デポ社屋、懐かしいです。
    当時の頑張りが、現在につながっています。
    明日からも頑張りましょう。

  4. センチメンタルジャーニー、地元はやっぱりいいですね。
    てっきり南の島に行かれたのかと思ってましたけど、まだダメでしょうかね、経産相は「徐々に」解禁だそうで。

  5. 堪能す
    短い休み
    地元での

    短い休みに弾丸ツアーは疲れます、日常のちょっと延長くらいがいいです。

  6. 短めの連休でしたが、休日のルーティーンで充電されましたかな?
    これから暑くなりますので、あまり頑張り過ぎないでくださいね。
    落ち着きましたら、浜寿司さんへ来てくださいませ。
    では、また。

牛久のS改 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です