ホントに歯は大切にね(大泣)

 本日は、朝からミョーにハイな気分(という名のヤケッパチか?:笑)で、実に色んなコトをやりましたが、そんな本ネタのハナシは明日以降に開陳いたしますとして・・・昨晩柿の種&ピーナッツ(いわゆる柿ピーの梅風味by亀田→すこぶるウマい)を食しておりましたら、ついについに、唯一噛み潰すコトが出来ていた部位の臼歯がポロっとヌケてしまいました。抜けた差し歯はとりあえずポリデント漬けにしてありますが、次週月曜日まで治療はオアズケなので、その間になんとか他の歯が保っていてくれヨと祈るような気持ちであります。んで、本日は、たこちゃんの口腔内が一体どのようになってるのかを徹底図解(相変わらず、ブログネタのためとはいえ、我が身を切ってるなぁ:泣笑)。

昨日、差し歯にしていた臼歯がトレて、ついに噛み潰すコトが出来なくなった(泣)。

 ↑ねっ?コレじゃ噛めないでしょ。今思えば、三十路になった頃にヒドい虫歯となった状態で次々と出てきた4本の親知らずたちも抜かずに大事にとっておけばヨカッタ(ソレはソレはイタかったモノで・・・)。今様の歯医者さんは、何かとすぐに抜きたがるので、「えぇ~?抜くのぉ~?!」って、もっともっと喰い下がっておけばヨカッタ。ワタシの場合には、虫歯ではなくて、すべて食いしばりによる奥歯の喪失(歯根が縦割れするので修復不能→イタいから神経抜いて抜歯)だったので、本当に悔やまれます。小学生の時には練馬区がくれる「よい歯のバッジ」というのを6年連続受賞したくらいだったのに・・・乳歯の時じゃなくて永久歯になってからが勝負なのよね。皆さん、こんなワタシを見習うコトなく残存歯を大事になさってくださいね。ああ、次の月曜日までは、豆腐料理とおかゆ系で凌がねば・・・

 それじゃー、また明日。

只今、新型コロナウイルス特措法に基づく緊急事態宣言の主旨に鑑み、一切の小売(車輛本体・中古部品・新品部品・各種油脂類他用品・自動車関連の古本・自動車関連のヴィンテージ小物)と整備修理車検等メンテナンス部門の御依頼を承っておりません。顧客の皆様には、著しく御不便をお掛けいたしますが、何卒御理解の程お願い申し上げます。

7 Replies to “ホントに歯は大切にね(大泣)”

  1. りゅたろう先生がおっしゃられてるようにインプラントを入れて治療すれば、また噛めるようになるのでしょうか?
    堅いもの噛めなくなると一気に身体が弱ると聞いたことがあります。(←真偽不明。)
    食いしばりでの歯根割れ…想像しただけで痛そうですが、それって全部お仕事中ですか?
    だとしたら僕らは、たこちゃんの歯の分もクルマを大事に乗らないとならないですね‼️

  2. ホントに歯は大切です。
    30歳過ぎの頃、虫歯を放置して酷い事になりまして。
    歯が痛むと歯医者へ行くのですが、痛くなくなると治療を放置してたのがいけなくて。
    奥歯の上下が虫歯だらけで。
    ある日、仕事で現場の立ち会い前に、蕎麦屋に入りました。
    蕎麦を噛んだ瞬間、脳天にハンマーを叩き落とされたような激痛が走り、眼には火花が散りました。
    午後はもう、アワアワと口は半開きでヨダレをたらし、激痛で立っているのがやっとこさ、でした。
    その日から、真面目に歯医者に通って大手術。歯医者では、麻酔してんのに、顎が痛くなるくらいにグイグイ何かを捩じ込んでくるのです。怖い。
    また、一番酷い虫歯は病気の歯肉が成長して麻酔が効かず、三十路にもなって涙をボロボロこぼしながら虫歯を4分割してもらってようやく抜けました。
    術後のワタクシメはもう真っ白で、映画ブラックホークダウンで麻酔無しで動脈接合手術を受けたジェイミースミス伍長になったかのようでした。
    歯医者の先生には感謝しております。
    歯にブリッジをかませると汚れがたまりやすいので、たまに歯間ブラシを使用しております。
    最近では、重曹歯みがき粉を使っております。
    歯磨きするとキュッキュッと音が鳴るお気に入りで。
    ですから皆様、歯をお大事に!

  3. たこちゃんの奥歯がここまで喪失されていたとは。
    来週月曜に何とか噛めるようになることを祈ります。

    追伸たこちゃんへ
    普段個人メールを放置しているせいで、5月3日エアダメ男開催のメールを先程発見しました。
    メール応答なし状態で、大変失礼致しました。

  4. 乗り遅れました。。。(苦笑)
    家内が、「トラガリ」に続き、口腔内までもネタとされて、「たこちゃん大丈夫?」心配しております。。

    来月には「復活!ホルモン大大祭月例会」となる様祈念し、歯を万全とし、禁酒終了!と致しましょう!!

Sm(Silvertrident Mask) へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です