マセラティクアトロポルテV8エヴォルツィオーネコーンズセリエスペチアーレⅠのシートを加修する(その2)

 まぁね、朝の6時からヤッてたワケですよ。なんとか午前中にはフィニッシュまで持ち込みたいと目論見ましてね。ところが予想されてはいたものの、行く手には様々な困難(イタいコトばっか:泣笑)が待ち受けているのでありました。天候が下り坂なのを自らの身体が感じているのか、ここのところ調子を損ねてる歯髄の方までも、何だかヒワヒワとイタくなって来ちゃったヨ(泣)。泣き言ばっか云ってないで、さっさとヤレってか?

昨日、スッキリとキレイに直してもらったシートサイドのカバーを御覧あれ。
ほぼ新品に近い雰囲気を得られました。
コチラは、やはり昨日直したシートの座面部分。
助手席側に装着されていたモノを運転席用とし・・・
運転席側に装着されていたモノを助手席用にコンバートします。ドアを開くとキレイなアルカンタラが目に飛び込んでくるという寸法です。
アレ?コッチの座面は、シートベルトキャッチの樹脂写りを取り忘れてるワ。あとでヤラなきゃ・・・
シートフレームに座面を着せるように被せてまいります。
シート前方の長く取られた縁部分。先端には鉄芯を入れておきます。
その縁部分を、テンションを掛けるように引っ張ります。続いて座面の後端を、背もたれとのスキマから後方に出し、そのまま底面へと引っ張ります。
サイドアルカンタラの縁袋にも鉄芯を差し込んでおきます。
続いて、反対側の方にも。
サイドには、各側面ごとに前後二ヶ所の鉄芯引っ掛け処が設けてあります。
昨日もぎ取っていたD環たちを、プライヤーとラジオペンチで、大体形状復元しておきます。
D環を取り付けているの図(自らのスマホでセルフタイマーにて撮影:泣笑)。
シートレールの後端部を右脚太腿に載せた状態で、オフセットの付いたプライヤーを右手に、ラジオペンチ(2形状)を左手で持ち替えつつの作業です。
この作業態勢こそ、明日の全身痛のモト(泣)。
プライヤーの先端で、D環を締め上げています。ホントは専用工具があるんだけど、オフセットを付けてあるようなタイプがなかなか無いんです。
D環ひとつを締め上げるたびに、息も絶え絶え、全身プルプルとなります(トシって、やぁーねぇー:笑泣)。

 ・・・といったワケで、その後のハナシは次週に続くのでありました。あ、いちおう二脚ともに、本日午前中には完成させましたヨ。嗚呼、寝休日(笑)となりそう・・・

 それじゃー、また明日。

只今、新型コロナウイルス特措法に基づく緊急事態宣言の主旨に鑑み、一切の小売(車輛本体・中古部品・新品部品・各種油脂類他用品・自動車関連の古本・自動車関連のヴィンテージ小物)と整備修理車検等メンテナンス部門の御依頼を承っておりません。顧客の皆様には、著しく御不便をお掛けいたしますが、何卒御理解の程お願い申し上げます。

7 Replies to “マセラティクアトロポルテV8エヴォルツィオーネコーンズセリエスペチアーレⅠのシートを加修する(その2)”

  1. D環たち、やはり再利用するのですか…
    もともとの製造ラインで本来なら専用の治具に載せて、専用の工具でやるのでしょうが、それを床に寝そべって普通のプライヤーで…
    嗚呼…
    しかもその様子をセルフタイマーで記録
    噫…

  2. D環締め上げ、これは大変な作業です。
    ビミョーな態勢で力込めて締め上げですものね。
    お疲れ様でした。

  3. これはまた、痛そう。。。右膝裏に首に腰に。。(涙)それをセルフタイマーで撮影なんて。。。。
    この週末とゆっくり御自宅で静養くださいね!!

    それにしても、ビアンコのQP嬢の内装にこの様な逸品が装着されるとは、正に豊穣の極みですねえ!!

    奥歯、ちゃんとまた駅前歯医者さんへ行って下さいませ。

    1. 「マセラティクアトロポルテV8エヴォルツィオーネコーンズセリエスペチアーレⅠのシートを加修する」と掛けて
      「結婚式」と解きます。
      その心は
      「疲労(披露)します」

  4. 我が家のクーペさんのシートも、だいぶ汚れが目立ってきました。
    素人が変なことしちゃうとかえってダメにしちゃいそう…と、ビビって何もしてないのが良くないのかも。
    日常的なお手入れって、皆さんどうされてるのでしょうかね?
    まぁ、やっぱりホントはデポさんにお任せするのが正解なんだとは思いますが。😅

  5. マセラティのシートのデザイン、凄いです。
    こんなお洒落なソファーシートをクルマに載せてしまう感性が素晴らしく。
    それにしても、D環締めるたこちゃんの絵柄から、たこちゃんのうめき声が伝わってきます。
    「う゛ぐぐぐ~ッ!」
    お疲れ様ですm(__)m。

牛久のS改 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です