こどもの日@たこちゃん家

 「♪はしらーの、きぃずーは、おととーしーのー、ごーがーつーいつかーのーせいくーらーべー。ちーまーきーたべたーべ・・・(ダレかとめて:笑)」とまぁ、本日はこどもの日、端午の節句ってヤツですね。ウチには子供が居ないので、この歌のように背比べしつつ我が子の成長に目を細めたような経験が無い上に、自分もあんまり背丈が伸びなかった口なので、毎年の5月5日の背比べには、格段の思い入れは無いんですけどね。でも、鯉のぼりと鎧人形にはアコガレたモンですヨ。

朝までには雨がアガったので、今日はお散歩が出来ました。雨上がりの爽やかな空気です。
草刈りされてスッキリしていた昭和な給水ポンプ場跡にも、雑草の新緑(笑)が美しく生えてきました。
畑の作物も、順調に育っているようです。
色とりどりの草花も美しく咲き揃い・・・
そろそろ初夏の雰囲気も漂っております。
新緑の美しい森の中を、縣神社さまを目指して歩きます。
今日もまた、懇ろに新コロ終息を御祈念いたしました。
見上げれば、木漏れ日も神々しいです。ああ、スッキリした!
家に戻れば、たこヨメは台所に籠って何やら作りはじめました。
しょーがない。ワタシもこの休みに初めてのプラモ作りでもするか。ああ、このチェーンカバーの塗装&磨きからだったな・・・
チェーンカバーを接着し、ようやくリアのスイングアームAssyを本体フレームとネジ留め結合。
カバーを取り付けると、せっかく苦労して塗り分けたドライブ&ドリブンスプロケットとチェーンが見えなくなっちゃうのね(泣)。
こどもの日に相応しい3時のおやつの時間となりましたヨ。
みんな大好きイチゴのムース。リアルなダメ男の集いでは、リクエストを頂ける定番デザートです。
・・・おっとっとぉー!ホニャホニャのムースをどうにかお皿に。
まぁ、このあと一瞬にして食べちゃいましたケドね。もちろん、一人前のハナシですヨ(笑)。
一昨日の「エアダメ男の集い」の時に、話題になった「カレーに入れる肉はドレが最高か」という命題に答えを出すべく、普段作ったコトがないビーフカレーを作ってみました。
早速食してみましたが・・・うーん、やっぱビミョーだなぁ(泣)。普段買ってて実力の判っている和牛切り落としを使ってみたんですが、肉にもルーにもコクが出ないのはどーしてなんだろな。でも、2皿ペロッてしまいましたが(笑)。

 ↑というワケで、本日現在ワタシの中での「カレーに入れる肉のチャンピオン」は、やっぱポークカレーというコトになりました。チャレンジャーのウシ君ご苦労さん(笑)。いやね、先日ネット徘徊していたら、「大阪出身のダンナの実家で関東出身のヨメが極く普通にポークカレーを作ったら、姑からメチャクチャ怒られた」という逸話を目にしたのです。関西では、ただカレーと云った場合には、自動的にビーフカレーなんだそーですが、ホントなの?確かに、レトルトの完成品カレーは、多くの場合にビーフカレーであるように思います。ま、レトルトカレーの嚆矢であった「ボン」と「ククレ」は関西のメーカーが製造したコトを思えば、ホントにそうなのかも知れませんね。牛肉の場合には、スジ肉みたいなヤツを思いっきり煮込まないと、レトルトビーフカレーみたいなコクが出ないのか?あー、そんなハナシをしてたら、急に専門店のマトンカレーと旨いナンが喰いたくなった。緊急事態宣言も伸びちゃったし、まだしばらくはオアズケになりそうですね(泣)。ともあれ、オトナのこどもの日は無事に難なく過ごせましたので、感謝、感謝!

 それじゃー、また明日。

只今、新型コロナウイルス特措法に基づく緊急事態宣言の主旨に鑑み、一切の小売(車輛本体・中古部品・新品部品・各種油脂類他用品・自動車関連の古本・自動車関連のヴィンテージ小物)と整備修理車検等メンテナンス部門の御依頼を承っておりません。顧客の皆様には、著しく御不便をお掛けいたしますが、何卒御理解の程お願い申し上げます。

11 Replies to “こどもの日@たこちゃん家”

  1. ワタシもカレーの肉はポークのイメージですが、確かに大阪在住時はビーフが主流だった記憶があります。
    ビーフは高級な印象が強いですね。
    どちらも美味しいです。

  2. ↑御両人様、いつもコメントを有難うございます。
    そうそう、タイカレーも好きなんです、ワタシ。レッドよりグリーンの方がカラいんですよね。バンコクで火ぃ吹きましたモン、グリーン間違えて頼んで(泣笑)。

  3. みなさまお久しぶりです。
    こんなものが。お好きな方もいるかなと思って!
    私はF1は好きですが手をつける気になれません笑

    ※それぞれ最初にhを付けてください。
    ttps://www.honda.co.jp/motorsports/virtualmsland/fan/images/papercraft-rb15.pdf

    ttps://www.honda.co.jp/motorsports/virtualmsland/fan/images/papercraft-str14.pdf

    ちなみに昨日、我が家では牛すじでカレーでした!

  4. メーヤウというところはほどほどの辛さでそこまで酷くはないですよ。
    メーヤウカレー、レッドカレー、グリーンカレー
    どれも辛さが選べたはずで、日本人向けになっています。
    慶応病院(とか創価学会)に行く機会とかあればぜひ。

  5. 昨日はいきなり右耳の中が爆発的に痛くなり、休日指定医のある朝倉まで行き、抗生物質を貰って来ました(涙)。。これは緊急不可避でしたのでお許しを。

    更に、飲み過ぎ二日酔いでかなり怒られてました。。

    本日は子供の日なので、色々大変。。

    さて、CoCo壱のカレーはポークがベースでビーフは一応オプションですよね?こうなるとどっからがポークカレー圏でどっからがビーフカレー圏なんでせうか??

  6. エアダメ男お疲れ様でした。
    カレーならポーク!、たまにビーフ!
    イチゴのムース❣️
    失礼致しました。

  7. 「カレーライス」と掛けて
    「賃貸マンション」と解く
    その心は
    「香辛料(更新料)がつきものです」

  8. ここはやはり、キーマ(豚で)!

    …というのはおいといて、カレーの旨味というかコクは、あり得ないくらいに大量の刻みタマネギを飴色に炒めることが肝要と思われます。

  9. こどもの日に、童心をくすぐるイチゴのムースとポークカレー、良いですなあ。
    子供の頃は、たいていポークカレー、ときどきビーフカレー、でした。

イオタT へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です