オレたちゃ負けないぜっ!

 昨日のコメント欄を拝見すると、豊後国の大魔王様(笑)のひとり舞台と化してましたね(泣)。本日その大魔王さまから直々に御電話を賜りまして「なんでたこポンはオレのコメントに絡んでくれないの?」とか仰いますんで、「(エンジョーしちゃうから)出来るかい!んなモン!!」といった由を極めて丁寧な口調で(笑)申し上げておきました。原則的には、ほぼ100%ワタシも同意見なのではありますが、なにせ現実的な医療の世界にはトンと疎いシロウトなモノですから、やはり新コロの持つ不気味な脅威には、恐れおののいている部分もあるというのが正直なところであります。ま、このあたりのハナシにつきましては、自身の所感を明日以降に書き散らかしてみたいと思っております。

 本日は、マセラティスパイダーカンビオコルサ前期型(「文京区のU」さん号)のダッシュボードを分解しつつ、ガラスコーティングも施工して頂きつつ、二階の事務所を大改装しつつ、ベントレーターボRLのドア開閉機構を直しつつ、マセラティクアトロポルテⅤデュオセレクトのバッテリーを復元させつつ・・・といった“半営業状態”の一日。

須らく自粛要請の出ている世の中で、そっとシャッターを開きます(泣)。
二階にアガれば、「建設のための破壊」中なので・・・
自分の椅子にもゆっくりは座れない状況(笑)となっておりやす。
でもね、ミニチュアカーのディスプレイなどはキレイに出来てますヨ。
階下では、マセラティスパイダーカンビオコルサの養生作業開始!
どうして、こんなヤヤこしいコトしているのかって?
別に、一度開いた幌の開閉機構がコワれてるんじゃありませんヨ。
理由は・・・こういったカラクリに拠るモノなんです。
室内を覗けば、ダッシュボードのメイン天板が降ろされちゃってマス。
さぁ、こんな感じで磨き作業を開始して貰いやしょう!
いつもの「稲敷のK」さんこと、ボディライン小林代表殿。
ダースベイダーみたいなマスクを装着(笑)して、渾身の磨きデス。
一方、二階ではダッシュボードメイン天板のダメージを精査中。
折り返したノリシロ部分が、ほぼ全周にわたってハガれちゃってます。
一日もハヤく、直したダッシュボードメイン天板を載せてみたいところ。
夕方を待たずに、磨きとガラスコーティングを完了いたしました。
元の位置にスパイダーを下げて、シャッターを降ろさなきゃ・・・

 ↑それでも、ワタシたちのビジネスは、国や自治体から具体的に名指しでの自粛要請が来てないだけマシな部類かも知れません。かと云って、積極的な集客もし難い空気感となっているのも一方の現実。ココはひとつ、今だからこそ将来に繋がるシゴトに邁進しておきましょう。ワタシも小林代表も、本日現在の厳しい状況は甘んじて受け入れつつも、既に”新コロ問題”の先にある自動車趣味の世界に焦点を当てて動き始めています。すぐには結果の出ない長期戦になるのであろうコトは百も承知ではありますが、むしろ匍匐前進での持久戦ならば我々の得意とするところです。下々の民の持つ底ヂカラを、今こそ発揚してまいりたいと決意しております。「新コロなんぞに、負けないゾ、オー!!」

 それじゃー、また明日。

 只今、新型コロナウイルス特措法に基づく緊急事態宣言の主旨に鑑み、一切の小売(車輛本体・中古部品・新品部品・各種油脂類他用品・自動車関連の古本・自動車関連のヴィンテージ小物)と整備修理車検等メンテナンス部門の御依頼を承っておりません。顧客の皆様には、著しく御不便をお掛けいたしますが、何卒御理解の程お願い申し上げます。

20 Replies to “オレたちゃ負けないぜっ!”

  1. ボディライン小林代表、一度で良いのでお会いして変態クルマ談議に花を咲かせたいものです(^-^)

  2. しぶとくマイペース!! コロナだろうが何だろうが、個人的には車趣味は止められません。止めたくありません。ある意味、どういう状況下でも覚悟さえあれば、好きな車に乗れるし買えると思います。この状況下ならば、逆にチャンスです。今、わたくしは、AMG C32とベレット1800GT改エアコン付が欲しーい!! ベレット飽きるかな!?  

  3. 最近らくちんに遠くまで行けるGTカーっていいなっておもったりもしつつあり、勿論ギブリさんはありなんですが、その一方で。
    思いつくGTというと、やはり十二気筒積んだBMW8シリーズなのですよねえ、何故か。
    勿論マニュアルで。

    1. BMWなんかじぇんじぇん変態車でも何でもありまっしぇん!
      独逸車を選んでしまう時点で安全な場所に身を置いてません?
      まさに置いている私が言うのですから間違いありません。
      911タイプ996は安いし、壊れないし、速いし、高速でスピンしてもどこも骨が折れたりしませんでした。しかも一般の人から見るとカッコいいポルシェにしか見えません。
      でも、足車です。通勤車です。普通です。

      12気筒の醍醐味を味わいたいならジャガーXJS、これはお安くていい。リアビュー、特にリアウィンドウが可愛い。
      もしくはアストンマーチンDB7の12気筒。
      この2台はザーッとガソリンが流れ込んでいく感じが良くて、無駄にアクセルを踏んでしまいます。
      フェラーリ456も12気筒フェラーリの中では破格値で、しかもスタイルがいい。こいつも無駄にアクセル踏んでしまうでせうね。
      この3台も全然変態車じゃないことに今気づきましたが、BMWよりははるかに魅力的に思えるのですが、どうでせう?

  4. ↑おおおおおおおおぐさま(笑)、十二気筒積んだBMW8シリーズマニュアルなんてあるのですね。そりゃすごい。
    変態車談義もいいですな。

  5. ワタシたちのビジネスは、ときましたか。
    マイクロデポ社のこだわり。
    究極の、探究心と好奇心の賜物。
    オリジナルの美しさへの追及。
    設計からして間違っている信頼性の回復。
    旧車の各種機構が普通に機能する事へのこだわり。
    これらは損得勘定抜きの芸術家肌で無ければ出来ません。
    もはや、その信心深さあまって偏執狂の領域に。
    しかしながら、さすがに損して企業は持続出来ませぬ。
    ですから、こんなビジネスを成立させる、マイクロデポさん素敵!

  6. 昨日は自重するとか言いながら蛇足が過ぎああいう流れになってしまい大変申し訳ありませんでした。(心の緩みから内心を吐露してしまいました。最前線で奮戦なさっている某御大を無為に触発してしまったとしたら陳謝します。1日も早く英国産ブルの納車の儀によって慰労されますことを切に願っております。)
    個々人の考え方の差は本来尊重されるべきものですが、集団感染予防となると、他人と違う行動の影響等を考えると周囲に合わさざるを得ないのが致し方ないところです。(炎上・袋叩きに遭う遭わないは別として)
    とはいえ、お昼時に繁華街を歩いていると、急場ごしらえの看板だしてテイクアウトを店先で販売している飲食店が増え、健気でなりません。(まるで学園祭の出店のように呼び込みとかして)私の知る限り、飲食店の経営は平時でもなかなか苦しいのに、この状態ではもう息も絶え絶えかと思います。国家的な疫病との闘いですから犠牲はつきものですが、果たしてこれが正解なのだろうかと日々悶々としております。
    もちろん、今の飲食店がバッタバッタ倒れても、焼け野原からの復興の如く、後に新たな業者が入るのは分かっておりますが、馴染みの店長さんとかのことを思うと…
    かといって徒に「政府がぜんぶ補償しろ!」という主張も、それそれでいかがなものかと…
    もちろん人命とゼニカネとは比較できるものではありませんが、でもそれって(…あ、いかん、自重します)

    1. いえいえ、最前線でご苦労なさっている先生なんかではありません。膝が痛いの、腰が痛いの、肩が痛いのを診ている、意識低い系のドクターです。
      最前線でご苦労なさっている先生方のおかげ様で、日本の死者数はとても少ないのは明白です。
      そういった先生方から「お前は俺の苦労をわかってんのか!!」とお叱りを受けそうですが、どうしても自分の考えを吐露したくなってしまいました。決して、断じておちょくったり、軽んじているわけではありません。
      私は人の健康と同じくらい経済の停滞が気にかかるのです。それも小さな商店や食堂など、市井でささやかながら私たちの生活を支えてくれた方々のことが気になるのです。このままでは商売を占めざるを得ない方々がたくさん出てしまうでしょうし、「そんなことより命の方が大事だろうが」とおっしゃる方々もいるとは思いますが、閉めざるを得なくなった方々が絶望し、自死してしまうことだってあると思います。それを思うと切なくてねぇ…
      早く経済封鎖の状態が解かれることを願うばかりです。

      1. りゅたろう先生、申し訳ありません、科を間違えておりました。それにしても受診者に高齢者が多いことでしょうから、何かと大変かとお察しいたします。
        経済への影響を同じく憂慮しております。
        多額の借金を抱えて飲食店オーナーになる人が多く、こんな中でも高い家賃と人件費と返済に追われるのを想像すると、何とも痛ましい限りです。自粛だけすればいい立場の者からすると、諸々対応に追われるとはいえ、実際には仕事が抜け抜けになっていてむしろ楽になっている感すらあるのです。本当に何やら申し訳ない気持ちになります。

        1. これからもどうかよろしくお願いいたします🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️🙏🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️

  7. 死ぬまでに一度は乗りたい12気筒・屋根開き・ミッドシップ。
    一台でクリアしようとするとディアブロロードスターとかになるわけですが、まあそれはアレなんで、ひとつずつクリアしていこうかと。

    でまあ仰る通り、昨今安穏に流れていきたい気分があるわけですよ。GTの場合ずーーーーっと走っていっても壊れる心配が(比較的)少なくあってほしいとかですね。仰る通り、アシといえばアシ。

    十二気筒というとBMW,メルセデス、ジャガー、あとアストンマーチンにフェラーリ。
    まあ確かにイクならアストンマーチン)かフェラーリ(の中途半端に古くて安いやつ)、現実性が高いのはジャガーか。。。
    ま、ま、マクラーレンF1と同じエンジンのBMWも捨てがたいと。

    1. ずっ、ずるい…マクラーレンF1を出すとは。
      でもストラトスは許すけど、フィアットディノはちょっと…でしょ?
      456で林道を飛ばすとかっこいいなぁ。
      その後のメンテに100万かかったりして。

  8. コメントすっかり忘れていたら皆さま大盛りあがりで、皆さまのやりとりを読んでいるだけで、幸せな気持ちになりました!
    おぐさん、F50で林道というのもありかと(苦笑)

    りゅうたろう先生のFacebookでのインフルエンザとコロナの違いって?の投稿は一読の価値ありでしたね。

  9. ドキドキ😍💓
    MC12!
    世界限定50台。
    かつて、広島のディーラーさんが、ご売約された事を広告されてました。
    冊子「全てのマセラティを愛する選ばれし方に」に掲載。
    どなたのお手元に?

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