“緊急事態宣言”で変わりましたか・・・

 本日の千葉拙宅周辺は、暴風と大雨で、まさに春の嵐状態。それでも予定通りに午前中は下界に降りまして、駅中の歯医者さんに行ったら、なんだかいつもと様子が違う。まず明らかに診療時間が3割短くなってお会計もいつもより安かった(ヤッてる診療内容は同じ歯根の治療なので、支払額は毎週おんなじなのです)上、一度使用したスリッパはココに脱いでけというトレーが用意されており、やっぱりココでも“緊急事態宣言”感が醸し出されておりました。ドコに買い物に行っても、レジには今や透明なビニールシートが飛沫遮蔽板として装備されており、列に並ばせる場所にも一定の距離を取るよう床にバミってあります。そんな駅中のコンビニでは、地元のバーサンが大量に菓子パンを買い込んでいるのを見ました。一体何食分ダロと思えるくらいの分量でしたが、これからの外出を出来るだけ控えようという姿勢の表れなんでしょうかね。

 あまりにも風雨が強いため、このまま練馬に帰って来られなくなるとコマるなと、午後2時過ぎには土支田のアパートに向けてハヤ目に出るコトといたしました。暴風雨の中を高速走行しながらも、ようやくアパートには帰り着き、そのまま駐車場にクルマを置きに行ったらビショ濡れとなったのでシャワーを浴び、やれやれとテレビを点けて普段は目にするコトのない民放のニュース番組を観ましたら、昨日の吉祥寺あたりの人出についての報道がありました。結局のところ、各企業のテレワークや休業によって大都会は閑散としていても、普段はソコに通ってる人々が生活している郊外の街には“買い物”名目の家族連れが大挙して出ているワケです。ワタシもここのところ、この変化には気づいていました。平日・休日を問わず、お父さんが子供を連れて、デポ前のバス通りを闊歩している姿を数多く見掛けるようになったのです。練馬のハズれも、まさに郊外の街。従前の平日に、父子3人連れなどという光景はほとんど見るコトは無かったので、奇異に感じていたところでした。

 練馬あたりではスーパーの客層も変わりました。普段の上顧客であるジジババ方が自粛モードに入った一方、とにかく多くの子供を連れた家族が大挙して買い物に来ている様子に変わったので、むしろ普段の平日よりアタマ数自体は多くなったように感じられます。光が丘公園内を覗くと、まったく同じように普段よりも多くの家族連れが群れつつ散歩しています。“緊急事態宣言”に拠って、確かにヒトの流れと人種は変わりましたが、何か今の在り方のままでは根源的に間違っているよな気がするなぁ。一日も早く収束方向に向かって欲しいモノですが・・・

 それじゃー、また明日。

 只今、新型コロナウイルス特措法に基づく緊急事態宣言の主旨に鑑み、一切の小売(車輛本体・中古部品・新品部品・各種油脂類他用品・自動車関連の古本・自動車関連のヴィンテージ小物)と整備修理車検等メンテナンス部門の御依頼を承っておりません。顧客の皆様には、著しく御不便をお掛けいたしますが、何卒御理解の程お願い申し上げます。

18 Replies to ““緊急事態宣言”で変わりましたか・・・”

  1. 「何のための休学だ!子供を出すな!
    「だって子供のストレスが!
    …とか何が何だかもうよく分からん状態です。(うちの子は友人から誘いがあっても今は出ないように言い聞かせました。)
    個人的に思うところはありますが自重します。
    一つだけ、
    検査方針等に大きく左右される感染者数よりも重篤化数や死者数で冷静に合理的に事態を分析すべきだと思っています。

  2. 弊社ではない競合企業様のお話ですが、週末に駅弁大会をやったところ、
    自粛されてたお客様が出掛けられない鬱憤を晴らすためか大挙して訪れたらしく、
    「みんな自粛して来店客は少ないだろう」と控えた発注が完全に裏目になり、
    開店間もなく欠品となりクレームの嵐だったそうです。
    スーパーに行楽に行って三密に巻き込まれるなら、普通に行楽地いった方が健全だと思ふ。

  3. 色々考えるところがありますが、今自分にできることは節度ある行動を取るということでしょうか。

    1. 先週末には沖縄に行きました。この間の木曜日には京都に行きました。5月の連休に関し、どう女房を丸め込もうか思案中です。節度あるでしょ……んっ⁉️

  4. 根源的に間違ってるろいう事に同感です。みんな権利主張だけの様で。。なんだか、日本人ってこんななのかな?自分の理想や想いと違ってたのかな?ととても悲しい気持ちで、「生活圏にある」商店街や子連れの公園、潮干狩りをTVで眺めていました。

    こちらは、子供達の塾はZoomなど無く、プリントがメールされてきて、親が採点するという、長男のSAPIX時代の様になっております(苦笑)。

    1. 国家総動員法が発令されている中で、繁華街は閑散としてるけど、郊外はむしろ人が多くなっている。つまり首相や都知事の言うことを聞いていない人が多い。非常に結構なことと思います。

  5. 感染は確率からすると宝くじレベルなんだけどなぜか著名人が感染してる。ところで今年は税金は払わなくていいかな。

    1. 俺も払いたくない。
      インフルエンザも著名人はかかっています。でも今回はクローズアップされているだけです。

  6. 工事中のクライアントから毎日「ウチへの影響は?間に合うのか?」って質問来るけど分かったら苦労しないのよねぇ
    打合せ中のクライアントはコロナが怖いから打合せ延期して❗️でも工期は守って❗️って
    コロナに感染したい気分(涙)

  7. 変則的に在宅勤務しております。
    部内を3グループに分け、交代制で出社。
    書類作製がたまっており、問い合わも多くて結構、忙しいです。
    3月から自粛を続けており、仕事以外の外出では近所のコンビニ、スーパー、ドラッグストアに行く程度です。
    ほとんど人に接しておりませんが、仮に万が一、コロナに感染した場合、過去2週間の行動を詳細に報告せねばなりません。
    その際に、少しでも自粛に背く行為をしていたら、大顰蹙を買うこと間違いなしで、それが恐ろしく、やましい事などしてません。出来ません。
    でもまあ、暫しの辛抱も仕方がない。
    先般の土曜日、近所のスーパーがえらく混んでおりました。
    でも、なぜに大勢の家族連れでスーパーに来るのでしょう。
    車椅子の御老人を連れた御家族も多数。
    ううむ。

    1. 皆々様方、家族、というか女房、大学同門の大顰蹙をかっておりまする。私がフェイスブックや伊藤整形外科医院のブログなどで書いてしまったことは、今は触れてはならないいことだったようです。世間並みに「怖い、怖い」「早く非常事態宣言やロックアウトして俺の自由を奪ってくれ」「風評被害が怖くて眠れない」「お花見なんかとんでもない」「マスクしていない奴は閉じ込めてしまえ、非国民!」「自粛していない奴に同じ治療をするな」などと発信していればよかったのでせうが、どうもそんなことが不得意で…あまつさえ、5月の連休には南の小島に行きたいな💛などと妄想するような有様で…

りゅたろう へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です