近所でお花見

 本日はエイプリルフールですね。現在も世界中は大混乱ですが、コレすべてが「うそピョォ~ン!」だったらイイのにと思うコトしきり。ホント毎夜の悪夢にウナされそうなモンですが、近頃は心身ともに疲労しているせいかグッスリと眠れます。あ、ひょっとしたら禁酒を続けているせいかも知れません。とりあえず、今週末で禁酒も三週間とはなりますが、ゴールデンウイークまでは続けてみようと思っております。とにかく今は、各種の防御対策と免疫力で勝負しようと愚考しております。

 ですから、ストレス発散も大事。休みの日に“持ち帰りシゴト”をヤリつつも、こうして恒例行事のお花見は欠かさずに、穴場を狙って・・・ 

縣神社さまに参詣して“新コロ撃退”を祈願、そして歯医者さんに行き・・・
市内のスーパーで、ツマミ代わりに弁当の調達をと・・・
超絶にウマいキャラメルコーティングナッツ(のアウトレット品:泣)を買いに・・・
あ、コレが八街市のコミュニティバスなんですね、初めて見た。
で、ウチの近所まで帰ってまいりまして、とある公園に・・・
いかにも、そのまんま過ぎるネーミングの公園ですケド・・・
名前に違わずのこの景色。一面に桜の樹々です。
何といっても、ダァ~レも居ないところが素晴らしい!
ワタシたちダケでパーソナルなお花見ごっこが出来そうです。
消えちゃってて読み難いですが、ナニか謂われもある場所の様です。
東屋のベンチに腰掛けて、先ほどのスーパーで手に入れた品々を・・・
まずは、ノンアルビールをプシュで乾杯!ツマミは揚げ餅で。
メインディッシュ(笑泣)は、のり弁当。コレで200円台とは・・・
とりあえず、ハラも満たされて、さくら公園をあとにいたしました。
続いてコチラ。向こう側の一面に桜の風景が見えています。
でも、ココに来たのは菜の花畑と桜のコントラストを見たかったから・・・
そうそう、こんな写真が撮りたかったのデスよ。
ワタシは菜の花の色合いが大好き。眼に優しく、元気になります。
そんな菜の花を堪能したあとには・・・
やはり、当日の本題たるお花見に突入です。
以前にも御案内した小中池公園。スマートインターの近所です。
案内図を見れば、結構大掛かりな池なんですね。
この公園は、遠方から離れて観ますと山一面の桜に見えるのです。
大好きなローラー滑り台なれど、今日はヤラずにおこう(笑)。
コンジョーで長い階段を上って行けば、池と桜の風景に出会えます。
桜を写さないと、結構荒涼とした風景になっちゃいますね。
せっかくの散策用デッキは、経年で朽ち果てつつあるようで残念です。
この小中池は、現地の広範囲に農業用水を確保するためのダムなのですね。
こうしてチラっと桜を入れますと、一気に春らしい風景となります。
ローラー滑り台に桜が纏わりつくような風景も面白いです。
少し名残惜しくはありましたが、寒くなってきたので帰りますか・・・
まだまだ開いていないツボミがありますので、次週も観られるカモ。
ツクシん棒も、ホント久しぶりに生えているのを見ました。
家への帰り掛け、更なる近所の公園にも様子見に・・・
コチラも、まだまだポテンシャルを秘めている様子です(嬉)。

 ↑・・・といった感じで、結局、塗装の乾燥時間を活用して、神社参詣→歯科診療→スーパー(ツマミの買い出し)→チョコレート工場→公園(昼メシ&花見)→公園(花見)→公園(花見)と結構充実した休日を過ごさせて頂けました。ヒトも少なくて、道も空いてるから達成できる芸当です。つくづく「人口密度の薄い場所は有難いなぁ」と思う一日ではありました。サイワイなコトに、ワタシの拙宅がある自治体では今のところ新コロ感染者が出ておりませんが、ダレか今さら海外旅行から帰って来られでもしたら、こんな田舎でもビクビクしなけりゃならないのダロなと思えば、「頼むよぉ~(泣)」といった気分でありますヨ。

 それじゃー、また明日。

6 Replies to “近所でお花見”

  1. 人がいないというのは、写真を撮る人にとっては最高なのかもしれませんね。

    今日は「感染者がでて死人がでたら責任とれるのか!」とお叱りをうけました…(泣

    1. コロナはね
      いつ感染するか
      わからない
      かからないのは
      運が良いだけ?

      気をつけていても、感染してしまうのか?かと言って、仕事に行かないといけないし。満員電車に乗るし、外食するし。

  2. 閑散とした御近所で、桜が見れるだなんて、なんて贅沢。
    禁酒出来てる、たこちゃん凄い。
    こちとら、引きこもり生活ですから、酒浸りで体調すぐれぬ事、この上無し。
    シルバートライデント仮面の正体は、アル中仮面だったりして。。。
    本日が新年度初日だったなんて。
    忙しさにかまけて、あまり気にしておりませんでした。

  3. 日本のインフルエンザの感染者はおおよそ1000万人だそうな。コロナは今日現在2178人。
    インフルエンザによる直接死は約3000人、関連死は約10000人。
    コロナは今日現在関連死も含めて57人。

    ワクチンも治療薬もあるインフルエンザで死んでるのは1万人もいるのにコロナはまだ57人って、どういう事なの❓
    あまりに少ないのに、なんでこんなに騒いでんの❓
    マスコミなんかに煽られてんの❓
    コロナで緊急事態宣言出すって言ってんのに、インフルエンザでは出さなくっていいのか❓
    俺の疑問はかなり素朴な疑問だと思うけど、誰かどうしてコロナはインフルエンザより怖くて、都市封鎖までしなくちゃなんないのか教えて‼️

    ちなみにアメリカは、インフルエンザの羅病者数は2200万人、死者は1万2000から3万人だそうです。
    コロナで死者が1000人を超えて世界中がパニックになっちゃてんだけと、アメリカだけでその10数倍の人が1シーズンで亡くなっている。
    それではパニックになんないのはどーして❓
    マスコミが煽らないから❓

    うん、そうか。
    俺はみんなはしゃぎ過ぎてんなって思ったの。
    例えば交通事故の死者数はインフルエンザなんかよりはるかに多いけど、それで外に出るなとはならないじゃない。
    インフルエンザの死亡率は0.001%、コロナは0.026%。、でもこれって多いのかな。

    あと、俺はぎんぎんの右翼で、安倍首相にいろんな不満はたっぷりとあるけど、でも今のところ他に首相出来る奴いなさそうなんだけど、男系しかダメなんてアホだと思うけど、コロナは安倍首相にとても好都合だったなと思う。
    宿敵の朝日新聞とテレビ朝日がまるで安倍政権の後押ししているみたい。コロナの前では全部吹っ飛んじゃうからね。

    イタリアと日本の医療レベルは比べるべくもないと思う。
    EUの緊縮財政のおかげ様で、そりゃ呆れるくらいだよ。
    死亡率が低くて当たり前だのクラッカーだ❗️

  4. このところ気温が低いので、サクラは週末まで持ちこたえそうです。
    人気(ひとけ)のないところを逆手にとって、のんびり花見とお弁当はいい気分転換です。
    おなかも心も満たせます。

  5. りゅたろう様、合理的に冷静に考えられない人が多いように思っております。各自の判断で、といきたいところですが、集団で予防に努めないと効果がでない、という面倒な設定です。
    最大限Maxの感染予防自粛をしたい人たちからしてみれば、少しでも緩ました人は不届き者と認定されてしまいます。不届き者狩りが盛んのようで大変怖いです。もし実際に感染者をだしたら日本中から袋叩きに遇うことでしょう。
    ネットをみても「はやく宣言出せ!都市封鎖しろ!」とか支持が沢山です。
    例年のインフルエンザ死者数や肺炎死者数との比較などもはや口にもできない有り様。
    こんなにやり過ぎると、経済難での死者を大量に出してしまうことになると思うのですが、、、
    コロナさえ防げば大成功!なのでしょうね。

イオタT へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です