マセラティスパイダーカンビオコルサ前期型のネタネタスイッチ再生中(その2:完結篇)

 まぁ、ホントは定休日なのですが、ウチに籠ってのテレワーク(泣)は本日も続いておりました。闘病中だったシムラさんも助からず(悲)、ホントに新型コロナウイルス禍による東京封鎖も近々に有り得そうな雲行きとなって来ちゃいましたので、何か有効な疎開策が無いモノかとアタマをヒネっておりますよ・・・でも、シゴトの方は着々とやってます。

昨日載せたツマミ類は、云わば序の口の小手調べでして・・・
さぁ、ココからが本番デス!小さな文字入りのスイッチ類の塗装を開始。
8分乾きの状態で、マスキングテープをハガします。まずは一番簡単そうなヤツから・・・
爪楊枝の先端と精密ピンセットを用い、しばらく集中力を発揮してマスキングテープをハガし続けましたが、なぜか3の倍数がすべて失敗(泣)。
即座に超微細な面相筆で、ハガれ過ぎた部分をタッチアップ。
さらにハードルの高そうな微細文字&柄を持つスイッチ群の塗装作業に突入。
薄く溶いたセミグロスブラック塗料で、手早く数次に亘って吹き上げます。
どうにかマスキングテープも無事にハガせました。
一部を分解したりマスキングしたり、といった作業が必要となるピースたちが残されています。
この5つのスイッチの警告灯の窓となる透明な樹脂ピンは、すべて形状と長さが異なりますので、あとで混乱せぬように、こうしてマーキングをしておきます。
この2つのスイッチでは、警告灯窓の樹脂ピンが抜けませんので、木工用ボンドをマスキングゾル代わりに一滴しておきます。
左右ドアウインドー開閉スイッチの下地表面も整えまして、ようやく塗装準備が調いました。
そしてまた、一気に塗り上げます。
先ほどのボンドを爪楊枝の先端でハガします。
塗装が乾き切る前に、面相筆と爪楊枝の先端を用いて文字の輪郭を微調整します。
ハガされて、無事に役目を果たしたマスキングテープたちの勇姿です。
コレで、すべてのピースが半艶消しの黒に仕上がりました。
一夜明け、秘伝のタレ(笑)を調合して作ります。スイッチ表面にもう一層なんとなく膜が張っているように見える(本来のネタネタ層をネタネタしない塗料で再現)ようにするための減艶用の塗料です。
ツヤ感の違いを見るために三本の脚を塗り分けてのテストを繰り返します。
調合の済んだ塗料で、一気呵成に膜を張りました。ちょっと白くボケたように見えるでしょ。
一部は塗り過ぎちゃいました(泣)が、コレは8分乾きの状態で表面をコスれば落ち着きます。
表面のツヤ感を調えましたら、樹脂ピンを入れ直して完成デス!
完成品を菓子缶の底に貼り付けて、デポまで持ち帰ります。「ハァー、どうにか休みの二日間で出来たワ(安堵)」

 ↑元気なウチは徹底的にヤルというのが自らに課した戒律(笑泣)なのですが、もはや世間の情勢を鑑みるとそのような言説も云っては居られず、いよいよ本格的に巣籠もりしなくてはならない状況も数日中のウチにはヤッてきそうです。サァ、明日からどーしようかナ・・・

 それじゃー、また明日。

12 Replies to “マセラティスパイダーカンビオコルサ前期型のネタネタスイッチ再生中(その2:完結篇)”

  1. 相変わらずの超絶技巧の数々に脱帽!でございます。
    仕上げのフラットクリアがポイントですね(^-^)

  2. 定休日にテレワークお疲れ様です。
    そして、クルマ屋らしからぬスパイダーカンビオコルサのスイッチ再生作業、ここれまたお疲れ様です。
    この作業、学研の電子ブロックを連想しちゃいました。

    それにしても、コロナさんは困ったものです。
    連日、コロナ報道されておりますが、不安を煽るばかりで、ヒジョーに解り難いです。
    特に、都知事と厚生労働省の会見が良く解りませんでした。
    発症する事無く免疫を得る方法は無いのでせうか?

  3. まあ、練馬のHさんのコメントの通りに、自分が感染者になった事を想定して行動する事が重要なのでは。
    指導者は、そのように仕向ける解りやすい説明を。
    でないと、ストレスが臨界点に達したシルバートライデント仮面は、素肌にビトルボを羽織ってこのブログにやってくるのであった。
    御安心を。
    白銀のマスクには除菌フィルターを装着しておりますから。
    御安心を。
    やってくるのはあくまで、シルバートライデント仮面の生き霊であって、その本体内Smは自宅で引き込もっておりますから。
    感染の心配なぞ、ありませぬ。
    ・・・心配なのは、こんなコメントしてるワタクシメの精神状態かも?

  4. 各住宅設備メーカーのショールームも休業状態ですし、打合せもキャンセル続出なので、私も仕事が進みません(涙)
    この様な状況なのに引渡しの日程は変更してくれず(涙)
    この先どうなる事やら

  5. 本日は緊急対応で会社に出社し、クタクタになり帰宅。
    そんな中、本ブログで目に飛び込んだのが“闘病中だったシムラさんも助からず(悲)”の記事。
    ええっ、嘘でしょ!の思いも虚しく、ヤフーニュースで現実を知りました。

    心よりご冥福をお祈り致します。
    本題のネタネタスイッチ再生はもちろん凄いのですが、今日ばかりは志村さんネタがインパクト大でした。スミマセン。

  6. 節子!それテレワークちゃう、単なる面倒な持ち帰り仕事や!
    とツッコミ入れされていただきます。

    うーん、それにしても新コロ状況、混沌としてきましたね。思うところありますが、、、
    それにしても志村けん訃報はインパクト絶大です。
    TVで全員集合の映像とかみて、切なくなるなんて想像もしてませんでした。
    以前、麻布十番のお店でお会いしたのを覚えています。毎日放送のみ歩いているそうで、、、

  7. 日々の業務に加えて宿題、本当にお疲れ様です。
    昨日は朝の訃報を受け一日中ボヤーっと仕事にならない様子でしたが、客足に恵まれバタバタと1日を過ごしました。
    こんな自粛ムードの中で提供できるサービスというのもまた、本当にありがたいものだとしみじみ。

    そういえばグーネットに面白い車が出品されていましたね。VWスターリン
    https://www.carsensor.net/usedcar/detail/VU2789914443/index.html

  8. 休み中
    ネタネタスイッチ
    再生中

    お休み中にもかかわらず、自宅での宿題、ネタネタスイッチ再生をお疲れ様です!! 新型コロナウイルス感染症の終焉を祈念するばかり!

  9. terraさん、こういう時期にも、ちゃんとお店に来てくれるお客さんがいるというのは素晴らしいですね。
    ちなみにカーセンサーの輸入車「その他」はたまにみると面白いですよ。こんなんが私には特に刺さりました
    http://www.carsensor.net/usedcar/detail/VU1145704268/index.html
    http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU4130682216/index.html
    http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU7392882537/index.html
    http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU4764059391/index.html
    http://www.carsensor.net/usedcar/detail/VU2570540402/index.html
    http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU4403202083/index.html
    辛うじてうっすら最後のモレッティだけ知ってしましたが
    あとは知りません。

Sm(Silvertrident Mask) へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です