どうにか、夜桜見物。

 まー、本日の暴風はホントにスゴかった東京練馬界隈。風に晒されつつのサンディング作業は続き、エアベルトサンダーを片手に一日を過ごしましたら、夕方以降はスッカリ足腰立たなくなっておりやす(泣)。こんなシゴトはテレワークに出来ないモノなぁ・・・で、禁断の花見。
 昨日の夕方からのハナシです・・・

練馬タワー?・・・清掃工場の煙突。スーパー焼却炉が自慢の新しい工場を背景に。
信じられないホドに空いてる。短縮営業でのラストオーダー時刻にスベリ込み。
とりあえず、禁酒は続行中なれど、気分ダケは出したいものですから・・・
肉のオカワリ無料券、有効期限が4月一杯までなれど、急ぎ3月中にと。
谷原のガスタンクを背景に・・・今宵は暖かいなぁ。あ、給油口が開いてる(笑)。
結局、営業時間を40分オーバーで退散いたしました。
・・・で、ソッコーやってまいりましたのは、豊島園の裏手。
ココでも夜桜は楽しめます。もちろん、ヒトなんかダ~レも居ません(笑)。
左側の壁の向こうが豊島園の園内です。右手が住宅街となる路地を進みます。
流れるプールの裏側あたりに咲く桜。
そして、地元民が“ドンブリ坂”と呼ぶ、向山庭園前のV字型坂道。
ドンブリ坂を下って、上り詰めて左折すれば・・・
おお、結構な枝ぶりの桜が・・・
ココは豊島園の正門前、ってコトは西武池袋線(豊島線)の豊島園駅前でもあります。
ココには時間を択べば合法的にクルマを乗り入れるコトが出来るんです。
でも、悲しいかな明日からは、またも休園となるのだそうで・・・
豊島園の桜はアキラメて、石神井川沿いの散策へと切り替えました。
例年の如く、石神井川沿いの桜並木は見事というホカはありません。
高稲荷公園の素晴らしい夜桜を石神井川対岸から眺めたの図。出店はあるようです。
目〇川なんかより、石神井川の方が断然イイって。ヒトも居ないし(泣笑)。
時折、橋の上にクルマを停めてはパチリパチリと撮影します。
高台の民家にはライトアップされた桜もあってお見事!
帰り掛けには、もう一度光が丘公園外周路名物“桜のトンネル”を潜り抜けます。
速足ではありましたが、こうやって、なんとか今年も夜桜見物を楽しめました。

 ↑今、置かれた環境の中では、色々と無いアタマをシボらないと花見も出来ないですね。上野公園や代々木公園などの花見スポットが閉鎖された一方で、光が丘公園は都立公園だけど閉鎖されなくてヨカッタ・・・でも、今日の暴風で、明日にはきっとオワっちゃってるコトでしょうね、サクラ(また来年はどーなってるんダロな:泣)。

7 Replies to “どうにか、夜桜見物。”

  1. こちらは日当たり次第ですが、まだ満開には至らず…なところが多い印象です。
    週末の寒の戻りで、来週頭が本当の満開になるのでは…と予想してますが、さていかに。(笑)

    ロド丸さん、秀逸なデザインですねぇ。
    やっぱり。😉👍✨

  2. 夜桜を
    人混み避けて
    愛でましょう

    結構満開ですね。私は練馬区民なーのに、桜は中野通りから哲学堂に見に行くんです。あぃ、とぅいませ〜ん!今夜辺り、石神井川行ってみっかぁ〜

  3. 花見がいけないのでは無く、密集する事がいけないのですね。
    すっかり桜の季節になったのに、こんなんでは。
    3年前のビトルボフェスタの帰路、桜が舞い散る日本平でのビトルボのドライブは本当に爽快でした。
    ・・・東京はサクラメイキュウに迷い込んでしまったようです。早く脱け出せないかな。。。
    ああ、サクラメイキュウの作者であり、現在イギリスへ留学中の分島花音さんが心配です。
    どうか、彼女の創作意欲が翳らぬよう。
    お祈りいたします。

  4. テレワークが
    無理な仕事は
    行くワークか。

    そうそう行かないと、リアルな現場か、そこにね。
    そうしないとできないし。

Wさま へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です