水も滴るイイ車、なんてね・・・ダメじゃん(泣笑)

 暖かい気候となってまいりますと、大概セットで雨模様も付いてくる(泣)という具合で、なかなか思うようにシゴトを進めさせてはくれないものですが、朝からドンヨリとして今にも雨がパラつきそうであったものの、夕方近くまではなんとか喰い止まっていてくれましたので、ズボンびしょ濡れ系の作業は、こんな暖かい日にこそヤリましょうね。

最終コーナーを回ったハズなのに、なかなか完成しない(申し訳ございません!)のが、マセラティクアトロポルテⅣV6前期型(「新潟のY」さん号)。今日は、朝からトランク周りに水を掛けてました。
まずはウェザーストリップを当然疑いましたが、しっかり喰い止まってる様子。
問題のある右側を凝視しても、問題は無さそう・・・
・・・にしても、ドコからともなく水分がタラタラと浸入してくるのです。
アンテナの付け根も疑いましたが、触ってみても濡れてはいない様子。
しばらく水を掛けてみますと、ついに水滴が発生している部位を発見!
・・・となると悩ましい。リアウインドー下部もしっかり着いていますし・・・
リアウインドーの角も疑わしいのですが、しずくの位置から遠いモンなぁ・・・
・・・で、このような順番で、スポット的に水を掛け、部位を絞って行きます。
この場合には、トランクフードを開放した状態で水を掛けています。
どうやら、トランクフードステーの取付ボルトの根元に原因がありそうです。
急速に曇り空が厚くなってまいりましたので、ボディを拭き上げます。
いつの間にか(笑)、場内の段取り替えも行われました。
本日お納めした「ギブリさん」に代わって、マセラティクアトロポルテⅣV8エヴォルツィオーネコーンズセリエスペチアーレ(「目黒のM」さん号)を場内に入れました。
これから、エンジンと足回りの本格的な整備工程に入ります。
先日の予備検査前に下回りを再度仕上げてあるのでキレイです。
雨が落ちて来る前に、クアトロポルテの二段重ねを完了出来ました。

 ↑本日のお題の解決篇は・・・写真が撮れるかなぁ。足8本あるし、なんとかなるかナ(笑)。ところで「テツヲタ」さん御夫妻、本日はチョコレート(なの?)を御差し入れ頂きまして有難うございました!

 あ、明日15日(土)はホルモン月例会ですヨー!バレンタインデーの後夜祭ってコトで盛り上がりましょう。 お待ちしておりまぁ~す!

 それじゃー、また明日。

8 Replies to “水も滴るイイ車、なんてね・・・ダメじゃん(泣笑)”

  1. 建物の雨漏りのシュートとまったく一緒です。
    意外なところから切れ目が入っていたりするんですよね。

  2. 地道なトラブルシューティング、お疲れ様です。
    水を掛け捲っているからでしょうがそれなりの水量ですね。
    アンテナからのようにみえてその付け根じゃないところが悩ましいところ。
    一方で、ウインドウ枠からの可能性もあるのか、と今更ながら驚きです。

  3. 水の浸入、悩ましいですね。
    根気よく原因追及となります。
    でも、こうやってしっかり対応くださるのがホント頼もしいです。

  4. 今年は日本海側どこも雪がなくて、今夜の武生も暖かいこと。
    こんなことならあのままここまで走ってくればよかった。
    此度もどうもありがとうございます、
    もう腹打たんように気をつけたいと思ってはいるのですが。

  5. 水漏れは
    地味なトラブル
    でも悲惨

    水も滴る、水漏れガンディーニクアトロポルテはゴメンですね、さっさと直して頂きたいけど、なかなか難しい!造影剤垂らして、CT撮りますか⁈って訳いきませんからね。

  6. ビトルボ系マセラティの水回り対策、重要です。
    解決策は、マイクロデポで買う事!
    では、ホルモンの宴で。

  7. この様な地道な原因追及と対策をしていただけるのが、本当にありがたいんですよね。
    クアトロポルテも水も滴るいいオンナ、ですねえ👍

    いつもお疲れ様です。そしてありがとうございます!

イオタT へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です