日曜ホゲホゲ便り

 一昨日の金曜日に訳あって夜更かし(っつーか、ほぼ朝帰り:泣笑)したんで、昨晩千葉に帰ってきた瞬間に張りつめた気持ちも解けて、一気にバタンキュー。「このまま家でゴロゴロしてると寝続けるよなぁ」などと思いまして、せめてメシくらいは喰いに出るか、と・・・

拙宅からクルマで10分も掛からない県道沿いにソコはあります。午前11時を少し回った時間。
少し向こうの整備屋さんには、いつものようにワタシの大好物(笑)がチラっと見えています。
そんな、永田ドライブイン。もう駐車場はいっぱいデス!やっぱハヤ目に来て正解だワ。
「ハマチとヒラマサが本日のお奨めですよぉー!」と店員さん方が口々に叫ぶので、ハマチを頼んでみましたら、これが絶品のウマさ。ちなみにワタシ、本日までハマチとヒラマサは同じ魚(いわゆるブリ系統)の出世度合い違いだと思っていたのですが、ヒラマサはブリとは違うんだって。次回はヒラマサにしてみよ。
ワタシのメインは、コスパ最強、野菜天ぷら定食。安定の味とボリューム。
たこヨメは、具だくさんな、けんちんうどん。少し分けて貰ったら、コレがまた寒い日々にはピッタリの心に沁みる味。
レジの後ろにこんな看板。「あー、払いますとも現金で(笑)」 ちなみに本日は、三つのメニューで2300円しなかった。コリャ混むワケだよなぁ。
ウチの庭にもメジロちゃんがやってきて正月気分。
縣神社さまに正月飾りの奉納を兼ねての参詣。まだ松飾りがあって、此処もお正月気分。
「昭和も遠くなりにけり」だからな・・・昭和15年が2600年だったんですよね。ウチの義母は皇紀で「今年は何年だったっけ?」って聞いてくるらしいんで、覚えておかなきゃ(笑)。

 ↑このあとは、たこヨメが出掛けちゃったんで、先日のダメ男の時に頂いていた「亀田の柿ピー」喰いながら、冷ポン酒舐めつつホゲホゲと日が暮れました(泣笑)。こうして何にも無いよな一日もまたイイもんです。平和と健康が一番ですね。ハラ周りが太るのダケがちょっとね・・・

 それじゃー、また明日。

6 Replies to “日曜ホゲホゲ便り”

  1. 私もハマチとヒラマサは同じ魚と思っていました。

    なお、皇紀は簡単ですよ。
    西暦+660年です。
    我々クルマ好きは軽自動車の排気量660ccと覚えておけば1発です。

  2. そう、昭和15年1940年皇紀2600年ですね。
    (ダメ男に集う方には常識でしょうが
    その末尾「00」が制式化された海軍の零式艦上戦闘機の0であり
    陸軍の百式司偵とかの型式の元だったと。
    当然に99艦爆は2599、97艦攻は2597、1式陸攻は2601…
    戦後の自衛隊、74式戦車とかは西暦になってしまいましたけど…

  3. 永田ドライブイン。コスパ最高で覚えました。
    メジロちゃんに縣神社さまのまだまだお正月気分、いいですね。
    なんかホッとします。

  4. ヒラマサは海のスプリンターとも言われ、豪快でスピード感のある引きが人気の魚です。
    関東だと外房・大原あたりが有名です。
    ブリと違って夏場でも味が落ちない魚なので、この時期ならいまが一番美味しいハマチ(ブリ)を選んで正解です。
    ちなみにハマチは養殖魚によく使われる名称で、関東だとワカシ→ワラサ→ブリと呼ばれます。
    ワラサ級(60~80センチ位かな)になるとこの時期良い脂が乗って本当に旨いです。

  5. 腹空かし
    永田ドライブ
    インへゴー

    良い店見つけましたね、ただし良いは混みますね、仕方ないかな。

  6. 金曜日の夜更かしは身体に毒です。
    デポさんは翌日出勤日なのですから、さめて夜更かしは土曜日ぐらいにしておきなはれ。
    でも、まあ、地元で緩く過ごす休日も良いと思います。刺身と天ぷらのランチも良いなあ。
    ワタクシメは昨日、恒例の北陸旅行から帰還。
    飛行機で、快適楽チン旅行を堪能しました。

イオタT へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です