ホゲホゲ求めてOKINAWA(その3)

 旅も三日目となってまいりますと、結構ツカれたりするモンですが・・・やっぱそれなりにキテーるな感じがいたしますね(泣笑)。ただ、何と申しましても素晴らしいのは、「寒くない」という事実。昨年沖縄に来た時は、数日前に雪が降ったという特殊な気候で、当地の方々は皆一様に「こんなの初めて🔰」と震えておりましたが、今日地元のヒトに伺いましたら、今年は今年で、暖冬なんですって。「つい一週間前までは、セミが鳴いてましたヨ」って、そりゃスゴいですねぇ。

今日もキッチリと朝の4時半過ぎには目が覚めました。夜が明けるのは7時過ぎなのにね。明るくなってきたので、オモテの空気を吸いに出てみました。
小雨がパラつく中、ホテル前の川っぺりでナゾの生き物発見。ウサギ?ただのネコ?
朝食の時間になったようです。今日のメニューは、っと。
バイキングだと、ついつい取りすぎちゃう。朝からハラいっぱいで眠くなったワ。
さぁ、そろそろ出動しましょうかね。
今日は本島北部に在るという、大石林山(だいせきりんざん)なるスポットを、まずは目指してみましょう。
雨降りでオールした道なれど、今日はたこヨメに操縦を委ねるコトといたしました。
北部に通じる国道58号線はガラガラで、何も問題ありません。
海を眺めながらのドライブは快適至極のハズでしたが・・・
トンネルを出たところで「あー、もうちょっと限界!ソコにクルマを停めてっ!」と懇願。
ちょうど使われていない旧道部分にクルマを停めてもらいました。「はぁ・・・」
やっぱ、クッションを敷いてみてたケド助手席もダメだわ。このシートがホントにウラめしい(泣)。
たったの40分程度で音をあげたワタシは、リアシートを試すコトに・・・
ドアに寄り掛かって、ようやく少しは安堵の方向に。いやぁ、こんなにシンドイのは初めてだワ。
ようやく、最後の案内看板を発見。
そして、ほうほうの体で大石林山に到着。100均のレインコートを着込み、ヘロヘロな記念撮影となりました。
そんなワタシに何という福音!大好物の座敷が用意されてる。
ま、とーぜんの如くに、こーなるわナ(笑)。
コースはソフトなモノからハードなヤツまで、色々と選択肢があるらしい・・・もっともダイハードなコースを選択したのは云うまでもありません(泣笑)。
前線基地となる小屋までは、マイクロバスで連れて行かれます。
そうして、いよいよ人跡未踏(ロッソ嘘:笑)のジャングルに足を踏み入れます。
題して、巨人の腰掛け。
・・・とまぁ、このようなノリで、自然に生成された奇岩を何か別のモノに見立てるというのが、ココの芸風です。さらに数例を続けましょう。
題して、イグアナ岩。
題して、サイゴリラ。
ホントは見立てなくとも、随所で危うい存在感を醸し出している奇岩の方に目を惹かれます。
ココの三大見せ場は、夥しく大規模な奇岩群と、ソテツの見たこともない群生、そしてガシュマルの大木群なのです。
そして、さらにもう一つ。何か、只事ならざる雰囲気が・・・
この大石林山は、パワースポットの塊であると云われる側面もありますが、ココもそのひとつ。
とにかくよろしくお願いします・・・
我に力を与え賜へ・・・
岩のてっぺん右端にいるのが、題して、守り猫。
ところどころに展望スポットがあります。見事に眼下が一望です。
ズーミングすれば、辺戸岬もはっきりと見えています。
題して、ハイサイ(琉球ギャグ:笑)
題して、骨盤岩。婦人病に著効あるのだとか・・・
生まれかわりの岩。穴を三回潜ると生まれかわれるという・・・生まれかわってきました(笑)。
こんな出で立ちで、雨の中を探検してるんですヨ。

 ↑ああ、今日はもう、この辺までにしておきましょうね。ウマい泡盛で、ぐるぐると回ってきました。この先の一日分を一気にブッ込むのは、あまりにキツいワ(笑泣)。明日は、たぶんこの続きからです。皆さん、おやすみなさーい。

 それじゃー、また明日。

5 Replies to “ホゲホゲ求めてOKINAWA(その3)”

  1. 生まれかわりの岩‼️🤣
    ビジュアルのまんまなところがツボにハマります。(笑)
    そろそろ、お天気に回復してもらって青い海がみたいとこですね‼️😉👍✨

  2. そんな奇岩スポットがあるとは!
    しかも雨の中、一番厳しいコースを選ぶとは流石です。
    良く探せば🔱の形の奇岩があったりして?

  3. あいにくの天気ですが、暖かい気候が救いですね。
    大石林山、いろんな石があり珍しい。
    パワーを授かったことと思います。

  4. 沖縄の秘境ジャングルの探索なのですね、
    カッパをかぶって。
    たこ師匠ほどの歴戦の強者がパワースポットでパワーを補充しちゃったら、それはもう無敵の勇者にレベルアップしちゃうのでは?
    困難な作業もちぎっては投げ。
    ミッションコンプリート。
    銀座のマイクロデポショールームも夢じやない、かも?

  5. 雨ばかり
    りゅたろう呪
    沖縄は?

    雨降ると、観光はだいぶテンション下がりますね。大晦日午後からと元日は晴れそうですね。まあ寒くないからいいかな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です