センキョッキョとパレードの日曜日

 選挙権を得てから36年。今朝は拙宅が属する市の市議会議員選挙の投票に、初めてイキました。掲示板のポスターを見ても、ナンの来歴も判らぬモノばかり。かつては、「此処を千葉のサンタモニカにするぞ!」なんて具体的なホラ(笑)を吹いていたよな候補者(でも当選したらしい・・・:泣笑)も居たらしいんですが、昨日の夜まで宣伝カーがワメきたててた内容の中には、ワタシのココロの琴線に触れるよな公約がトンと無いんで、とりあえず近所に郵便局を誘致してくれるとか宣ってた候補者にでもしておこうかと・・・少しはベンリになるモンな。

思えば、此処の市議会議員選挙って、ヤッてたのね(笑)。コレ、初めて見たよな気がするし・・・
候補者のポスターを幾ら眺めても、ナンの情報も無いモンなぁ・・・
投票所は朝の7時から開いてる近所の小学校。
とりあえず投票を済ませて、ご褒美のティッシュと風船(笑)を貰いました。
そのまま、駅の前でクルマから降ろされ、たこヨメはスーパーへと買い物に・・・
駅のガード下には小さな川が流れております。
駅構内の歯医者さんに入る時間まで、しばらく川っぺりを散策してヒマつぶし。
そんな川面を眺めていると、先日の氾濫がウソのよう・・・アレ?なんか居る。
ああ、カメさんの甲羅干し風景でした。ノンビリと平和だのぉー。
今日のランチは、サッポロ一番みそラーメンを味噌バタコーン仕立てにしたシンプルなモノ。だけど、コレは永遠に鉄板の風味だなぁ。つゆ、全飲み(笑)。コレでも結構なシアワセ。

 ↑そんなホゲホゲ日曜日。午後は、「祝賀御列の儀」パレードの生中継をタブレットのテレビでムリヤリ観覧し、一応日本国民として最低限の人生経験は積んでおきました(笑)。「ムカシね、令和の天皇が即位した時のパレードはね・・・どーのこーの」と、もっとトシとった時分になったら、若いモンやコドモにちょっとイバれるかも知れないでしょ。・・・とはいえ、隣では小さな画面を取り囲みながら、たこヨメと近所のお友達が嬉しそうにピーチクパーチク、キャーキャーワーワー状態でしたんで、実はあんまり良く見えてなかったんですケドね。まぁ、災難や争いが無い平穏無事な状態が一番。皆さん健康で、ホゲホゲ出来る日常が続きますようにと、センキョの前には、縣神社さまにお参りしておきました。平凡な暮らしに万歳!

 それじゃー、また明日。

7 Replies to “センキョッキョとパレードの日曜日”

  1. 帰省先から戻り、パレードランが始まる頃から祝賀御列の儀のTV中継を観ておりました。
    ここのところ、何かと暗い話題が多く、混迷している感がある我が日本でしたが、こればかりは本当に素晴らしいイベントでした。
    日本人である事の幸せを実感しました。

  2. 本日は親戚の叔母の法事だったため、まだ祝賀御列の儀は観てません。
    後でニュースで見たいと思います。
    快晴の清々しい日曜日でした。

  3. ↑御両人様、いつもコメントを有難うございます。
    現在では、ユーチューブなどで後から幾らでも視聴するコトが出来ますからね。そのあたりはネット文化のベンリなところかな。

  4. 祝賀御列の儀、好天に恵まれ何よりでした。

    同日に林家木久蔵50周年をぶつけてくる笑点もなんだかなぁ

  5. 祝賀御列、ライブでは見損ねましたが
    晴天に恵まれてよかったですね。

    クルマ好き視点で動画をみていたら
    御料車の前後の車両、レクサスが中心ながら
    なぜかリンカーンが…
    国賓警備とかで使う特別な仕様の車両なんでしょうね。

  6. めでたき日
    空晴れ渡り
    祝賀の列

    昨日は祝賀御列の儀だったのですね。関西にいて、リアルタイムでの中継は見られませんでしたが、ニュースで確認だけしました。令和元年残り僅か2ヶ月弱ですが、平和安泰であること祈るのみです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です