秋の夜長の、たこさんぽ

 本日土曜日は、電話がブッこわれてるんじゃなかろーか(泣)というくらいに、静かな一日でした。このチャンスに、ここのところハマりにハマり続けているトラブルシュート作業をどうにか今日中に・・・とネバっておりましたが、やっぱダメ(大泣)。ココはひとつ、「明けない夜は無い」との信念に立ち、心を強く持ちつつ立ち向かって行くしかございませんね。夜と云えば、本日のネタは昨晩のおハナシ。秋の夜は長いので、コレをチャンスと捉え(笑)まして、就業後の時間から、「自動車保険証券を手渡しして受領書を頂く(“手交”と云います→如何にしても重要書類が御契約者様の御自宅に郵送で届かない場合に発動するファイナルミッションなのです)」という業務上の出張にかこつけて、ついでに顧客と呑んでやれ(笑)といった算段でありますヨ・・・

のっけから有楽町線に遅れが出ているというので、成増に行くのをヤメにして、光が丘駅まで歩いて行くコトといたしました。久しぶりに通り掛かった“四季の香ローズガーデン”前がライトアップでキレイ。
夜の庭園というのも、イイもんですね。中には入れませんけれど。
スッカリとハロウィンモードに入っている様子で、ディスプレイがアチコチに・・・
「とりっく、おあ、とりーとっ!」・・・ぶ~!!
で、都営大江戸線で大門まで行き、都営浅草線に乗り換えます。
・・・って、コレ京成の電車やん。千葉臭フンプンたる広告(笑)を眺めつつ・・・
やっぱりチャンと、三田なんて一等地に到着するみたいです。
この電車、“急行”って書いてあったんで、乗り込む直前に「コレ、三田に停まります?」って聞いちゃいましたモン。サスガは、練馬在勤千葉在住の田舎モンなワタシ。
なんとか無事に三田で降り、今度は都営三田線のホームを目指します。
で、三田線ホーム。分かっちゃいるケド、この場所で西高島平の表示を見るとは・・・
で、そう書いてある列車が到着。アト一息ではあるな。都会は遠い!
ふ~ん、三田線の終着(てか起点?)は目黒なんだ・・・初めて知った。
フタ駅乗って、御成門に到着。とにかく芝ら辺に在る、リンリンランランが留園行ってシアワセ食べよな地名イメージ(コレ分かるヒトは首都圏在住で東京12チャンネルばっかり見てた、“トシあるね”なヒトであります:笑)。もちろん、こんな駅初めて降りた。
やはり、「どの出口から出ればいいですかね?」と改札の駅員さんに聞いてみたら、タブレット端末を取り出して懇切丁寧に教えてくれました。東京都交通局を見直したワ。
あ~、東京タワーだ、増上寺だと、芝の有名処が案内看板にあって、ちょっと感動。
でも、反対側の芝郵便局方面に向けて歩きます。
ようやく着いたヨ、今宵の宴会場“新橋やきとん”。なんかワクワクするなぁ。
今どき、全席喫煙可能ってところが、昭和テイストの極致って感じ。嬉しい!
暖簾をくぐれば、やっぱラグビーワールドカップやってるみたい。
「とりあえず黒ホッピーね」「ボクは白で」・・・まずはカンパァ~イ!!
ソコで、厳かに登場した箸箱。聴けば「現在12連敗中なんですよねー」と。
それぞれクジを引いてみた。「毎日お仕事お疲れ様です!!ここで癒されていってくださいね♡ ちさ」の優しいコトバとはウラハラに、裏を見たらハズレの文字が(泣)。
「コレ、当たり入ってないんじゃないのぉ~」と云いたげな表情の「牛久のS改」さん、連敗記録を更新(泣笑)。ま、ワタシもとーぜんの如くにハズしましたケドね。
このお店、当然やきとん屋さんなんですが、サイドメニューも安くてウマい!
件の“ファイナルミッション”は、30秒で済み(笑)、あとは二人で呑んだくれるばかり。お店のおねーさんに頼んで撮ってもらった写真がSさんから送信されてきました。あ~、楽しかった!御馳走様でした。「明日もハヤいんで、そろそろ帰りましょ・・・」
「KC庁前のエレベーターから降りると地下鉄に乗るのがラクですから・・・」と、いきなり停めたタクシーに促され「ホンじゃサヨナラ」で、アッという間に桜田門。正門の門番係で立っていたお巡りサンに、「この看板と記念撮影してもいいですか?」と聞いてみたら、満面の笑顔で「どーぞどーぞ!」と云ってくれましたので、堂々とパチリ!
確かに在ったヨ、エレベーター乗り場。Sさん、穴場をよく知ってるよなぁ・・・
しかも、だぁ~れも居ない。有楽町線の改札階まで一気に降りられるのは魅力的。
おかげで、ナンのストレスも感じるコト無く、東京メトロ有楽町線に乗車。
でも、今日はなんだか、フツーに地下鉄成増まで行きたくない気分でありましたので、一つ手前の地下鉄赤塚駅で降りてみました。ある意味、ちょっとした冒険デス。
光が丘公園方面改札ってのがホームの一番端っこに在ったので、ソコから出よう・・・
光が丘公園を目指して団地街をしばらく彷徨うと、「練馬区光が丘一丁目-1」の住居表示を発見。米軍からグラントハイツが東京都に返還されて、最初に建った建造物が我が母校の都立光丘高校だったので、かつてはソコがこの地番だったんですケドね。今では、まったく光が丘公園の裏側であるコチラの方が光が丘の起点になっているのだなぁ・・・
ちなみにココです。こんな真夜中に写真撮ってると、そのうち職質されるナ(笑)。
黒ホッピーセット(オカワリ無し)とジャスミン茶割り一杯しか呑んでこなかったのに、今日はヤケに回ってるなぁ・・・秋の夜長の光が丘公園は、イイ気持ちだぁ。

 ↑・・・というワケで、秋の夜長は結構楽しめました。普段あんまり馴染みの無い地域にイッてみるのも、小さな探検みたいで面白いモノです。ま、ドコにイッても、結局ホッピー呑んでるんですケドね。これから、いよいよ暑からず寒からずで過ごし易い気候の恩恵を受けたいモノです。

 それじゃー、また明日。

13 Replies to “秋の夜長の、たこさんぽ”

  1. 今日も1番コメゲット成増?
    (熊本より
    桜田門、つい先日私も使いましたが、本当に乗降客が少ないです。
    新橋やきとん、サービスも面白くていいですね。

  2. ♬リンリンランランりゅ~~えん、リンリンランランりゅ~~えん
    りゅ~~えんいって、幸せたべ~~よっ!♬
    「恋のインディアン人形」は何処へ・・・・
    数か月前に番組でこの曲をかけましたが、殆どのスタッフが知らなかった・・・笑 ホントトシアルネ!!・・・涙
    さぁ~~これから日本代表応援だ!サモアを倒して、スコットランドには2015年の借りを返して、予選一位通過じゃい!!
    皆さん応援よろしくです!!

  3. 秋深し
    仕事かこつけ
    新橋の
    安居酒屋で
    飲む酒美味し!

    でも、仕事ついでですら、深酒はされなかったようで何よりです。

    ディープなサッカーファンですが、にわかラグビーファンになって連日TVにかじりついております。
    ラグビーは、ハイソでブルジョワで、クリーンなスポーツですなあ。
    どの試合も面白いです。
    そして、多国籍軍ニッポン代表を応援しておる次第。

  4. SM様

    俄かでもなんでも、ファンになってくださってありがとうございます!!
    多国籍軍ニッポンについて少しだけ解説させてください。
    ラグビーの世界は今やすべての国の代表が多国籍軍です。
    一つの国の国籍選手だけで戦っている国は皆無です。
    ラグビーはその国で3年間プレーすれば代表に選ばれる権利が生まれます。国籍は関係ありません。まぁ~日本人は欧州人に比べ肌の色が違うのでそう見えますが、他の国の代表もみな多国籍軍です笑
    さぁ~後半が始まります!応援よろしくです!!

  5. ↑祝、決勝王手2

    新橋やきとん、いいですな。
    牛久のS改さま、途中で服装変わってる。
    摩訶不思議?!

  6. 最近は
    都会で飲みが
    増えるたこ
    次はドコだか
    赤羽呑みか

    最近、たこちゃんは、地元練馬を離れて都会呑みが流行のようですね。次は赤羽か?錦糸町か?五反田か???

  7. Wさま↑

    牛久のS改さま、途中で服が変わっているのではなく、一卵性双生児の弟がいただけです!?

  8. ↑皆さん、コメントを有難うゴザイマス!ラグビーの方は、ボーナスポイントまで取れてヨカッタですね(喜)。
    ところで、皆さんスルドイですね、Sさんのお召し替えに気付くとは(笑)。お店のトイレが詰まりましてね、いったん徒歩圏内のSさん定宿まで用足しに戻られて、ついでにお色直し(笑)もしていらしたというワケでした。

  9. 調布のU様、昨夜の日本対サモア戦、私の86才の母が、ルールはちっとも分からないけど、試合は目が離せないと言って最後まで見ていました。
    私もまったく同意見です。面白かった。

  10. ああああ、コメント遅くなりました。すみません(苦笑)

    たこちゃん、土曜日はありがとうございました!!!行方不明住所不定自動車保険契約者への手交の儀、ありがとうございました。ものの30秒で終了。

    そう言えばたこちゃん、飲んでなかったですねえ。。。お疲れだったのでしょうか。わざわざありがとうございました。

    練馬のHさま、スルドイ。たこちゃん解説の通り、会社帰りから普段着に着替えさせて頂きました(笑)

    その後も「たこさんぽ」良いですね。
    僕がいつも成増に行くルートですけど、人いないでしょ(笑)。だってうまく歩けないんですもの(涙)

牛久のS改 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です