夏の九州旅行記 令和元年(その10)

 ついに、10月に突入してしまいました。なんと申しましても、今日から消費税が10%にアガってしまったのですね。さっそく朝のタバコからガッチリ増税されてました。アゲてもいいケド、「オレの老後はちゃんとみてくれるんだろな」とぞ思ふ、アラカンのワタシでございます。都合のいい数字や条件ダケを代入して計算や統計を取るといったカラクリで、数値としての平均寿命は延びてるかも知れませんが、ワタシも含めた周囲を見てますと健康寿命が著しく延びてるとは到底信じられないので、「70才までは、元気に働こう!コトによったら、さらにその先まで働こう!!」などの大号令を聴くにつけ、戦時中の大本営発表に通ずるムナシサを感じずにはおれません。嗚呼!

 これからも、せめてカラダの動くうちには、チカラの限り働き、ハラ一杯に呑み食いし、トコトン遊んで、悔いの無い人生を送ってまいりたいモノだと愚考しております。で、トコトン遊んだ方のハナシの続きをば。とは申しましても、もはや遠い過去のコトに思える8月14日(水)の朝、長崎県は大村の市街地からハナシは始まります。

大村で定宿化したビジホの隣には、部屋の窓から見える神社がございます。
早朝に神社を参詣するのは、身も心も清々しい気分になります。
「明治十八年八月」とありますが、なんの石碑だかは判読不能でした。
皇大神宮神社というのが、この神社さまの本当の名前らしいです。
入って行った側と反対側の方にも山門(?)があって、ソチラに出ました。
参道には、普通の民家が軒を連ねて建ってました。イイ雰囲気です。
続いては、海沿いのホテルから少し駅の方に歩いたところにある交差点で立ち止まり、見上げると建っている神社さま。八幡神社と書いてあります。
コチラでも懇ろに参詣いたしました。
で、さらに進んでまいりますと、真新しい看板が目に入りました。
目の前の広場には、カラクリ時計(なのかな?)のような時計台も。
ものスゴく凝ったデザインの立派な建築物です。
どうも、市立図書館と歴史資料館であるらしい・・・
こぉ~んなに立派な図書館、練馬にも欲しいゼ!!
・・・確かにカッチョいいけれど、ホカに使うべきところがあるのではと。
・・・んなコトを考えながら、駅前に続くアーケード商店街に。
だって、コレだモンな。地域商業へのテコ入れこそ焦眉の急でしょ。
前夜の宴でも、茹でた落花生が枝豆代わりに出てましたが、伺いましたところに拠れば、ココ大村は、我が千葉県の八街(やちまた:先の台風で被害甚大)に比肩するピーナッツの大産地なんだそうです。で、このような専門店は開いてましたが、朝食にピーナッツだけというのもねぇ。このハヤい時間帯でも、かろうじてアーケードの中にて開いてたパン屋さんで朝食用のパンをようやく手に入れました。
夏の青空を眺めつつ、買ってきたパンを頬張り、朝食摂取完了。
フト立ち止まる。アレ?この居酒屋さんには、見覚えがあるなぁ・・・
ああ、昨年の夏に大村に来た時に、「えびしま@おおむら」さん御夫妻と呑んだところだぁ(もはや、なんだかスッカリ大村に馴染んじゃってる:笑)。
そのままJR大村駅前まで歩いてまいりました。昔ながらの佇まい。
駅を背中にして見た風景、その1。
駅を背中にして見た風景、その2・・・「いろは旅館」の看板が気になる。
看板のウラに現物(笑)が建ってた。昭和丸出しの好物件を発見。
ソコらの居酒屋さんに貼ってあった養殖モノ(笑)のファンタ看板。
今では発禁(笑)のカルピス看板と、野田キッコちゃんの看板も。
この日は折からの台風接近で、実は、帰り便の飛行機が果たして飛ぶのかどうかが危ぶまれていました。朝早いうちに一旦長崎空港に顔を出して、予約便を前倒しに変更出来ないモノかと画策してみました。
・・・ああ、やっぱダメでした(大泣)。
とりあえず、行燈さん方に聞いてみよ。「ねぇ、どーしたらイイの?」
え~い、ままよ!(パパよ!:笑)てなモンで、一路爆走開始デス。

 ↑というワケで、九州旅行もついにラストデーとなりましたが、前倒しで航空便も取り直すコトが出来なかったので、ココは一発ハラを決め、トコトン残された時間を楽しみ切るコトといたしました。さぁ、続きはどーなる?・・・って、着いて来てるヒト居る(泣笑)?

 それじゃー、また明日。

6 Replies to “夏の九州旅行記 令和元年(その10)”

  1. おおおお、意外にも長かった、楽しかった夏休みの思ひ出。
    忘るまじ、我らの夏を。。。
    そして10月に突入。
    夏休みの思ひ出が恋しくなる今日この頃。
    そして、あっと言う間に師走かな。

    たこちゃん、お忙しくも、充実されている日々、何よりです。

  2. 大脱線ネタなんですが、東京MXTVで初代仮面ライダーが再放送されてまして。
    只今、録画していた第一回「怪奇蜘蛛男」を見ております。
    粗い画像など帳消しにする臨場感。
    舞台俳優ばりの演技力。
    そして、BGMが素晴らしい。
    いやいや、仮面ライダー、凄いです。

  3. 夏の九州旅行最終日。
    大村散策に長崎空港。
    飛行機前倒しで乗れないと分かった時点で楽しんじゃうところが、たこちゃんズのエライところ。

  4. 消費税のことを考えるといろいろとあるのですが
    それにしてもマスコミの騒ぎ方は異常ですね。
    居酒屋やスーパーで実況中継するとか意味不明です。

    あ、個人的にFANTAの看板が刺さりました。

  5. 新旧の
    建物混じる
    大村市
    レトロ看板
    昭和と令和

    地方都市といった風情です。このような風景は段々失われていくのでしょうね。
    話変わって、今朝、中野近辺上空にやや低めの旅客機を二機見かけました。羽田空港の国際線増便で、航路を変えるためのリハーサルのようです。思った以上に低空で爆音でした。

イオタT へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です