土曜日の朝は・・・

 ああ、昨夜は結局、「Sm」さん主催の宴を催した川崎から少しでも帰路方向に進んでおこうと新橋までイッて、三人衆こぞってガード下の居酒屋で“二次呑み(笑)”してたら、気が付きゃ午前様(泣)。もはや終電に間に合わないコトが判明し、「おぐ」さんはタクシーでの帰還を決意していたら、その場に運よく空車が来たので、ソレにトビ乗って風のようにお帰りになりました。残された「牛久のS改」さんとワタシは、Sさんの定宿まで歩いて行きまして・・・なんてな、顛末をば。

宴の会場だった浜寿司さんからタクシーに乗って川崎駅東口へ。「王将行ってギョーザでもう一杯!」というハナシにダレ云うとでもなくキマりましたが、こんな時間なのに、どーゆーワケか待ち人多数・・・アキラメて、先に歩を進めるコトに。
「とりあえずドコ行く?」「有楽町ですかね」なんて云いながら、東海道線へ。
たまたまやってきた快速アクティーに乗ったところ・・・
「あ、新橋の次は東京になっちゃうんだって」ってコトで、有楽町をアキラメ新橋にて下車。烏森口から出てガードのヨコを歩けば、真昼間と遜色ない人出にまずは驚嘆!
「あ、向こうに王将在るよ!」とイッてみたら、コチラもオモテまで並ぶホドの人気。ひょっとして、今、王将キテるの?(笑)。
で、王将の隣に在る居酒屋さんへと自動的に吸い込まれた三人衆。白ホッピー・黒ホッピー・生ビールで再びの乾杯!ワタシは引き続き昨日のブログ記事を作りあげ・・・
・・・ようやく記事のアップも済んで、「シメ喰おう、シメ!」なんて悠長にヤッてたら、気が付きゃ午前0時37分。アセってスマホで調べたら、やっぱ無ぇーわな、ハイ終電(泣笑)。気の合うオトコ同士の酒呑みは、ハナシが尽きるコトなく続きますからね。
「おぐ」さんは、如何にしても帰ると仰るので、タイムリーにヤッて来たタクシーに。またまた何度も三人で握手しつつ、車中のヒトになりました。
「牛久のS改」さんとワタシは、虎ノ門ヒルズ方面を目指してヘコヘコと歩きます。
途中、一部で有名(笑)な、Sさんの鎖骨を骨折させた現場にて、御本人自らが「ここでね、こーなってね・・・」と事故当時の状況を実演してくださいました。
目指すカプセルホテルは、見るからに高級な雰囲気。サスガに成増のヒ〇トップとはエライ違いだなぁ・・・
海外からの出張帰りで、羽田からそのまま川崎に来ていたSさんは、やはり大層おツカれの御様子。ワタシも本日土曜日はシゴトなんで、風呂にも入らず、とっとと床に就きました。
ビジネスクラスと銘打たれた部屋は、ベッドの上に起立出来るホド天井が高いので、圧迫感は少ないです。せっかくのテレビも点けるコトなくソッコーで寝落ち。
一夜明け、大浴場でシャワーを浴び、モーニングを喰ったら出動デス!
・・・とは云え、まったく土地勘の無いところに来ちゃったモノだなぁ。
看板に“砂場”とあるから御蕎麦屋さんかナ?こういった旧い建物も高層ビルの中にときどき紛れているので、味わい深いです。ムカシはどんなだったんダロなぁ・・・
とりあえず、虎ノ門ヒルズ前まで歩いてきました。ワタシの知るムカシの虎ノ門界隈の風景とは、一変しているので、ドコにナニが在るのか見当もつきません。
すぐ近所に建っているハズの東京タワーも、今ではビル群に埋もれて申し訳なさそうにアタマだけを覗かせています。なんだか、大都会って感じです。
道路の案内板を見て、街中を歩けば、スッカリ御上りさん気分です。
ようやく、地下鉄銀座線の虎ノ門駅に着きました。渋谷方面に乗ります。
渋谷まで耐えられそーもない(笑)んで、青山一丁目で都営大江戸線に乗り換えました。光が丘の文字が、心を慰めてくれます。嗚呼、緑豊かな練馬よ(笑)。
はぁはぁ・・・ここまで来れば、もう安心。
ようやく、終点の光が丘駅に到着します。電車が空いててヨカッタ!
ひゅ~。やっぱイイなぁ練馬。スッカリ秋の装いとなりつつある光が丘公園。
我が心の故郷、光が丘公園を久しぶりに散策しながら、デポへと向かいました。

 ↑都内で、呑んだくれた挙句に終電を見送って一泊を余儀なくされた経験を初めてしました。こー見えてもワタシ、とってもヒンコーホーセーなモンで。ソレにいたしましても、金曜日深夜の新橋駅界隈ってパワフルな感じでしたねぇー。日中とまったく変わらない人出にも唖然といたしましたが、入った居酒屋さんの混雑の仕方もまた、スゴい。ワタシらが帰ったあとにも、きっと始発まで呑んでるんだろーなーと思えば、ホントにみんな元気あるなぁと。

 ともあれ、昨夜の宴を取り仕切ってくださった「Sm」さんに拠れば、“たこおぐします”は昨晩の一度きりで解散なんだそーです。しかしながら、コレは発展的解消とか建設のための破壊みたいなモノで、もっと西の方で、「みんなでメートルをアゲるぞ、おー!!」みたいな企画をヤリましょうなんてハナシが出ております。ボンヤリしたヒナ型は「参加者各々は土曜日の夜に静岡市内をクルマで目指し、静岡(しぞーか)おでんで有名なおでん横丁(可能であれば“愛ちゃん”)に行って緑茶ハイで呑んだくれ、翌日曜日には、例えばタミヤ歴史館を見学して、そののち昼メシ喰ったら散会!」といった、ホルモン月例会とダメ男の集いを足して2で割った感じの構想です。バンダイホビーセンターでもいいかなと思ったら、来る10月から一年間工事が入って見学不可能なのだそーです。その一方でタミヤ歴史館は、通常土日祝が休館らしいのですが、公式カレンダーに拠れば、11月17日の日曜日は開館日らしいので、前夜16日(土)に開催なんてのも良さそうです。ただ、事前予約が必要だったり、団体さん御断りだったりと結構メンド臭いんで実現は困難かも知れません。いずれにいたしましても、メインイベントである“しぞーかおでん”の方は、やっぱ適度に寒くないと、おでんな気分になりませんモノね。ともあれ、以上の日程と云い、内容と云い、あくまでもワタシの妄想(まったく決定事項ではありませんヨ:笑)。あんまりガチガチに段取りをカタめずにユルくイキますんで、そこんところは「Sm」さんたちウマいコトやってね、ヨロシク。あ、ちなみにワタシ、幹事はヤダよ(笑)。

 続いて、コチラは実現不可避(笑)の9月度ホルモン月例会のハナシ。次週土曜日28日の午後17:15からですヨ!常勤さんも非常勤さんも、まだ出欠を明らかにしてらっしゃらない方々は、本日のコメント欄にお願いしますヨ。いつも楽しいヒト時を有難うございます。

 それじゃー、また明日。

6 Replies to “土曜日の朝は・・・”

  1. Smさん、よろしくお願いします。
    と言いたいところですが、11/16,17の週末はダメだなあ。
    自分としてはキャノンボールランと静岡おでんだけでもよいのですが。
    日程調整しません?

  2. 終電を
    敢えて乗らずに
    はしご酒
    をぢさんたちは
    ビートニクかよ?

    終電には間に合うはずだったのですが、まさか深夜に途中下車して梯子酒をしていたとは。
    分別をわきまえた良いトシの、をぢさんたちが。
    まあ、たまにはそれも良いではありませんか。
    良い夜を満喫されたようで何よりです。

    ・・・しっかし、静岡ツアー、やってみたいけど店を知らないもので。
    おぐさんの魂胆としては、ギブリさんを車検に出し、代車のシトロエンでキャノンボールツアーをやりたいかと。
    もしくは、ワタクシのタコラティ・アルマジロ(←デポ仕上げのミラのこと)で・・・てか、ミラも10月明かり車検じゃん。
    電車が良いかも。
    まあ、考えさせてください。
    どなたかに企画していただけると、助かります。
    そうだ、静岡ツアーの打ち合わせを浜寿司さんでしませんか。
    と、夢想しつつ夜は更けていく。

  3. 静岡おでん、いいですね。
    ただ、ベロベロになり具合を見ていると、昭和の慰安旅行のような温泉旅館&宴会場の方が盛り上がったりして。

    ちなみに・・・
    東京~静岡間
    高速+ガソリン代(10km/l)=¥6,500弱
    新幹線(光が丘発)=¥6,000程
    所要時間は、ひかりにうまく乗れれば2h10mほど
    こだまで2h30m(光が丘より)
    クルマで2h30mほど(環八の渋滞次第、高速は無茶しない前提)

  4. たこちゃん、昨晩帰宅できずとは。
    しかし、牛久のS改さま推奨のカプセルホテル、ものすごい豪華ですな。
    驚きました。

    静岡ツアー、9月度ホルモン月例会の議題になりそうです。

  5. 呑み過ぎで
    終電逃し
    あぁ困る

    タクシーで帰るか、漫喫に泊まるか、サ店で時間潰すか、公園ベンチで寝るか?終電逃すと選択肢が多いが、歳取るとね。。。

    11/16.17に、しずおかおでんツアーが開催か?!って。なかなか合わないなぁ〜〜

  6. たこちゃん、翌日朝がそのような事になっているとも知らず、起きたらお昼前!!!(涙)

    お宿付近をご案内出来ずにすみませんでした。。。

    しぞーかおでん企画、その日はCKBのコンサートで横浜なんですよね(涙)どうしましょう。。。。終わってから行ってもねえええええ

    嗚呼!

牛久のS改 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です