馬鹿なんです・・・

岡本たこポン和久様

 思えば2013年夏、ようやく少し旧い車にも手が届くかな、と思った頃にはもうすでに時遅し。欲しかった車たちはすでに天上界に昇られていました。その中で出会ったのがJENSEN 541。由緒正しいけど誰も知らず、お尻はとっても可愛いのに武骨で、何よりも安かった。オランダ人のオーナーから個人輸入しちゃいました。親父の遺産を惜しみなく使って。・・・それから6年、またしても発病してしまいました。

 何気なく眺めていた〇△◇☆社のストックカーリスト。1台のASTON MARTINが売りに出ていました。以前にASTON MARTIN V600の売り物を見たことがありましたが、その時はなぜか心に刺さりませんでした。だがしかし!ワインレッドのV8クーペを見つけた時、まさに一目惚れしたんです。私の好きで好きでたまらない木と革にあふれた室内、そこそこパワフルなエンジン、かっこいいんだかかっこ悪いんだかよくわからないけど、やっぱかっこいい、武骨なスタイリング。ちょっとだけ獰猛そう。由緒正しい田舎もんなんで、由緒正しいASTON MARTINなんていう、そこんところに弱いんですぅ。そして意外と安かったんです。あまり知られていないからかな。「CAR AND CLASSIC」の電子版マガジンには「Driving the Unknown Aston Martin」というタイトルで記事が載ってるくらいです。最後の全て手作りのニューポートパグネル製ネオクラシックアストンなのに、何とか手が届く価格だったんです。どうしてDB7なんかの普通にかっこいいところに行かなかったの?と思われるかもしれませんが(DB7の12気筒なんかこの半額位であるのに)、そこはそれ、「変態」という事で・・・ねっ、デポとそれを取り巻く変態さんたちならわかるでしょ?フェラーリに行きたいのにあえてマセラティに行っちゃう、どうにも制御不能な自分、わかるよね♥ マセラティに行きたいのに、あえてアルファに行っちゃう変態さんもいらっしゃいますが。フェラーリに行くところ、どういう訳かISO(たこちゃん注:イソ)なんかに行っちゃったら真の変態でせう。

 で、上京して〇△◇☆社に行きました。友人持参(たこちゃん注:オレは持ってイカれたらしい・・・)で試乗しました。で、うーん、ちょっといまいちだったんですね。V8クーペそのものは予想通り、素敵な車だったんですけど、デポの仕上げを知ってるもんで、ちょっとなぁ、と。いや、きっとあそこからきちんと仕上げてくれるんでしょうが、ちょっと・・・印象が弱かった。英国にあるV8クーペの存在があったためでしょうか。

 〇△◇☆社に行く前に、英国に素晴らしい状態のV8クーペがあるよと悪魔のささやきをしたのがデポ社長、たこポンでした。その存在はわかっていましたが、英国から運んできたら、きっと〇△◇☆社のよりかなりお高くなるんじゃないかなと思っていました。でも、多少高くなっても、いいものを買った方がいいよ、というもっともなことを言ってくれたんです。そりゃそうだなと、背中を押されてすぐに方向転換するのがブレブレの私です。JENSEN 541をオランダから個人輸入しちゃったくらいですから、もう怖いものがなくなっちゃってた事を思い出しました。さっそく英国の由緒正しい(らしい)Nicholas Mee & Coにメールを送ったら、返信のレスポンスが速かった。この車はワンオーナーで、たった12000マイルしか走っていなくて、今まで101台(たこちゃん注:総製造台数)のうち11台を取り扱ったが、その中でもベストだ、まるで新車だ、との事でした。先程の「Driving the Unknown Aston Martin」の記事に載った車そのものでした。そして、英国から日本に輸出する場合、税制上の優遇が得られるらしく、向こうから少しディスカウントしてくれ、おまけに輸送船の代金まで持ってくれるというのです。もう買うしかないでしょう❣見たことも乗ったこともないJENSEN 541を買ってしまった私です、V8クーペは見て10分間試乗しました。素晴らしいという事はわかりました。というか、縁を感じるかどうかです。いくら憧れていても乗ってみると肌に合わなかったという事はあります、車に限らず。そう多くはないですが今までいくつかありました、車に限らず。V8クーペには縁があった、そう思います。車に限らず(たこちゃん注:「車に限らず・・・」ソコを詮索するのはヤボ:笑)。

広大な敷地内にやってきた超高級車専用のローダーに搭載されます。
車輛を中に入れた状態で、左右のドアが解放出来る設計のコンテナ部です。
この状態でサウサンプトン港まで輸送されるとの由、コリャ安心だ!

 ↑今回はデポ様のご尽力のおかげ様で、色々な事がスムーズに運びました。Shamalの事(たこちゃん注:ナンのコト?:笑)があったからかもしれません、わかりませんが。9月8日にはサウサンプトン港から出港します。タイタニック号が出港した港です。どうか船が沈みませんように。10月初め、横浜到着です。

ウチでは、こんなにカッチョいい写真は撮れませんって・・・

 ↑写真を送ってくれないかと頼んだら、V8クーペをリフトに上げて、その前にメカニックさんたちが立っている写真が送られてきました。この写真にもすっかりノックアウトされてしまいました。俺の事をどこで知ったんだという位心の琴線に刺さったんです。なんと頼もしい。単に車の写真を送って来ただけだったらこんな感動はなかった。でも、デポの3兄弟も2秒我慢してくれれば、あんな写真が取れると思うんだけど。シャマルやギブリをリフトに上げて、その前で。

現地に於ける証明書の原本が、先方から当店宛に送られてきました。
「Registry Certificate」通称は Log Bookって云うモノだそうです。その中身は、こんな感じ。次のオーナーへの譲渡証明書も兼ねているようです。必要事項を記入して、DVLAって団体に送れば新しいオーナーの元に新しいLog Bookが自動的に送られるのだとか・・・日本じゃ、譲渡人が発行する譲渡証明書のほか委任状・印鑑証明は譲渡人と譲受人の両方分が要るし、所轄の警察署に行って車庫証明も取らなきゃならないし、もちろん車検証、若しくは一時抹消謄本&予備検査証も要ります。さらに、こうして海外から新たに輸入する並行輸入車の場合には、排ガス検査証も必要となりますので、上陸して通関を済ませてからがホントの勝負なんですヨ(こういったところこそ、少しは欧州を見習って、タテ割り行政を是正すればいいのに:泣)。あ、スッカリ余談となりやした(笑)。

 なんだかうれしくって、自分のクリニックのブログにも書いてしまいました。女房にはいまだ言えていないのに。いや、だってさぁ、デポのブログのコメント欄はまず見ないだろうし、俺のブログだってたぶん、おそらく見ないんじゃないかと思う。最近彼女、かなり激しい頭痛に悩まされていて、それどころじゃないんじゃない?俺がストレス??
わかんないけど…

 だって嬉しいじゃん、嬉しいからついつい書いちゃうんだよ。

 最近〇国がらみや、児童虐待で頭に来ることばっかりなんで、そんな嫌なことしかブログで書けないなんて嫌じゃない。じゃあ嬉しい事っていうと、やっぱLittle British Bulldogちゃんのことになるんよ。ちょっと崖っぷちを歩いているようなドキドキ感を抱きながらも、ちょいと書いてしまいますうぅぅ。馬鹿なの?馬鹿でしょ!馬鹿なんですぅ。
という事で、いい加減書くのに疲れてしまいました。壊れそう。車が着いたら皆様、どうかご覧になってくださいね❤

 ・・・などと書いてしまいました。晩夏の夜長、明日仕事詰まってんのにとんだ夜更かしです。まだまだ書きたい、言いたいことはいっぱいあって、でもちょっと疲れた。寝ます。

〇〇〇〇郎 拝

 (ここから、たこちゃん)さぁ、皆さん!だいたい東経131度37分・北緯33度14分あたりの方角を向いて、微笑みながら一斉に御唱和ください。

 「バッカじゃないのっ?!(笑)」・・・なんとも男気のあるクルマ馬鹿に乾杯!デス。

 それじゃー、また明日。

19 Replies to “馬鹿なんです・・・”

  1. まあ正直に言えば素直に羨ましい。
    かっこいいなあ、こやつ。これ、たこちゃんさんのところに入るのですか。

  2. 買っちゃった
    ああ、買っちゃった
    アストンを

    羨ましいですね、来るのが楽しみですね。待ち遠しいですね。首を長ーく、長ーく、長ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーくして待ちましょう!!!
    都内C市にある個体をたこちゃんと見に行ったんですね。。。

  3. ボクはノーマルな人間なので、サッパリ理解出来ません。
    HEN鯛さんと、一緒にしないで!

  4. 馬鹿ですら
    心のゆとり
    理屈抜き
    理が全てなら
    人生つまらぬ

    あんなコメントしちゃいましたが、実のところ、その懐の深い馬鹿さ加減を、心よりお祝い申し上げる次第。
    いやいや、羨ましいです。

  5. 素晴らしい!!!!
    「これでいいのダ!」
    人生は
    諸行無常の響きあり

    確か、4枚目のお写真は久留米で拝見させて頂いたような。。。???その際の奥様のリアクションが、「何の話、何の話???」と言ってた様な。。。でも、愛があれば大丈夫!!!

    お店の動画が矢鱈にカッコイイです!!!
    (値段も乗っちゃってますけど(苦笑))

    御披露目が楽しみですねええ!!!!

  6. コメント欄でHEN鯛絡みを綴っていたところに
    おぉ!まさしく超ドレッドノート級のHEN鯛話がぶっこまれましたね。
    いやぁクルマ道でいえば正統派なのですがストーリーというか動機がHEN鯛なような気がして…、というか正統派は皆こんな風に世にも稀有なクルマたちを買っているのでは?と気づくと、じゃ全員HEN鯛なのかと問われれば、そうなるのかもしれませんし、そうじゃないのかもと…勝手に迷宮に迷い込んでおります。
    不肖ながら、私めも、いずれ何かしらの財に巡り合うこととなれば、本国から極上レア車を個人輸入する、そんな夢を叶えてみたいと思います。(財を追って罪に巡り合わないようにしないと…)

  7. この狂気の入り混じった(ごめんなさい)買い物、正しく感服至極と申す所でございます。
    当方、お恥ずかしながらこの個体についての情報は一切なく、不徳のいたす所ではございますが、やはり人の子。りゅうたろう先生が叶える野心を口酸っぱく、しかも愚鈍に踏襲するのが大和男の性として不足はないかという境地に至った次第。
    勉強させて頂きます。
    いつかは◯◯、ではなく
    今欲しいものを買う。素敵です。

  8. 病気というか狂気というか、老後のことが気になるような歳なのに、いいや、妻子は俺の保険で食って行け!と、好き放題し散らかしています。皆様の激励、しっかりと心に受け止めました。
    いいんですよね?私の生き方。
    よかないだろう、という声も若干聞こえてきますが…
    私の業、カルマですから。
    紳士の国の紳士な車ですから、私の運転も大いに紳士的になり、事故遭遇率も下がると思います。
    これからも頑張って生き抜いていく所存です。

  9. 今は憧れ様
    届かないなんてことありません。
    私がその昔ジャガーEタイプを買った時、頭金なしのすべて借金でした。融資担当のお姉さまとその後…でしたが。
    ギブリを買った時、住んでたのは6畳、4.5畳二間の築30年以上前のアパートで暮らしていた時で、家を出て、彼女(今の奥さん)のお腹には子供が…頭金なくって、100円(俺の記憶では500円くらいだったんだけど…)入れました。
    一番最初、コスモスポーツを買った時は、65万円を15回払いにしてもらいました。アルバイトでお金が入った時に多めに返していました。
    夕飯を買うお金がなく、友人のアパートの前で彼や彼女が帰ってくるまで階段に座って待っていた頃、CR-Xバラードスポーツ買っちゃって、アパートの家賃3か月滞納しました。そのアパートは3畳一間、風呂・トイレ共同でした。あんまりにもお金なくって、ホストのアルバイトに走りました。
    狂気!狂気さえあればどんなにビンボーでも、困難でもなんとかなります。「今は憧れ」なんて寝ぼけたこと言ってると、人生はあっという間に終わってしまいます。この歳になるとね、振り返った10年20年があまりにもあっという間なんで、唖然とするばかりなんですから。
    何にもできないうちに死んじゃいますよ、本当に。
    まずこのハンドルネームを変えましょう!!!

  10. す、すごい…。
    奥さんにバレたときに新聞沙汰になったりしないんでしょうか。
    りゅたろう先生、甲斐性があるなぁ。
    男として憧れます。
    入港日がわかったら教えてください。
    僕が横浜港で出迎えます。(笑)

  11. 僕はあなたより速く大人になりました。将来を考え、無駄使いをやめ、家計簿をつけるようになりました。あはははははははははは。羨ましい!

    1. お前が無駄遣いをしているのはちゃんとお見通しだ❗️モンゴリアンストンパー‼️
      BMWミニをおんなじの3台持ってんだろ‼️
      家計簿⁉️そりゃ単なる仕事上の帳簿の事だろう❗️
      お見通しだ‼️ブレーンバスターでも喰らえ‼️

今は憧れ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です