夏の九州旅行記 令和元年(その4)

 あー、本日は、滝とか橋やらのまったく出てこない、8月11日(日)夕方のハナシからお届けいたします。コノ記事を書いてたら、思わず九州ロスが発動しちゃいましたヨ(笑)。

いきなりチンクェチェントを眺めつつ談笑する「りゅたろう」先生御夫妻。
意外なコトに、「りゅたろう」先生は、コレ欲しかったんだそーです。
超絶コンディション車の中に乗り込み、この御満悦の表情。
田中むねよし先生、「牛久のS改」さん、当所の主である鳥實社長さん。
此処は、九州在住クルマ好きの桃源郷、カーショップトリミさんの店内。
先日クイズにしたのが、この車。初代ホンダトゥデイでした。
田中むねよし先生は、ずぅ~っと絵を描き続けていらっしゃいます。
オモテに出れば、お客さんのお若い方が乗ってきたイタ痛しい車(笑)。
御覧のように、内装までがバッチリと仕上がっております。
そんで、コレはデザインのセンスがイイな。ちょっと乗ってみたいモン(笑)。
・・・でも、お上品すぎる、コレはハガした方が良さそうです(笑)。
リアウインドーに覗く、緑のヘビさんニョロニョロ縫いぐるみも可愛い。
トロフィー居並ぶ店内では、「牛久のS改」さんのギブスが緩いと御大が仰りまして・・・
「もっとこう、強くしめアゲなきゃダメなんだよ」「はぁ・・・」
「コレでもう、大丈夫ですかね?」「さぁ・・・」

 ↑あ、文中のセリフはワタシの創作したフィクションです(・・・が、ほぼこんなモンとも云えよう:笑)。

ビストロイイダさんに集まりました。ナニが出るかナ。
前菜、ウマいし、キレイ。
パスタ、ユニークで且つウマい。
ポワッソン、コレまたウマし。
肉は柔らかラム、絶品でした。
「りゅたろう」先生ダケがプレデザート(笑)に所望したスペアリブ。ヒト口もらったらウマかった。
で、だいたい全員出来上がったところで・・・
田中むねよし先生の筆も冴え渡り・・・
デザートが出てきた頃合いで・・・
似顔絵、完成!
この方が、オーナーシェフのイイダさん。
「牛久のS改」さんから頂いた当日の料理画像集。
ファイナルは、全員で記念撮影を。
楽しい時間は瞬く間に過ぎましたが・・・
田中むねよし先生に柳川までお送り頂く間、1977年のスーパーカーブームバナシで大いに盛り上がりました。

 ↑・・・と、夢のようなヒト時は、アッという間。ソレにいたしましても、「牛久のS改」さん御夫妻には、今年の夏も本当に御世話になりました。Sさんの驚異的なイベント企画力や行動力の一端を刮目して拝見した想いです。「りゅたろう」先生御夫妻にも、わざわざ大分から久留米までブッ飛んで来て頂きましたが、お楽しみ頂けてなによりでした。ステキな出会いの空間を御提供くださった株式会社カーショップトリミの鳥實大志社長さまと御客様の若者方、Sさんからの「店内でディナーを採りつつ絵を描き続ける事が出来るか?」との無理難題(笑)なオファーを快諾して、スペシャルな御料理と個室を御提供くださったビストロイイダのシェフさま、皆さまにも心から感謝いたしております。通常東京での常識下なら本当にあり得ないコトばかり・・・このたびは有難うございました。九州人って、ホントにイイ人ばかりだなぁ・・・。

 さらにさらに、田中むねよし先生には、ナニからナニまで御世話になって、感謝感激です。こうしてSさんが作ってくださったヒトの輪を、これからも大切に育んでまいりたいと思います。本当に有難うございました。

 それじゃー、また明日。

10 Replies to “夏の九州旅行記 令和元年(その4)”

  1. 何というか確かに桃源郷ですねえ。
    いいなあチンクェチェント。

    因みにシャツばかりこだわってストーカーっぽくてすみませんが、りゅたろう先生の今日のシャツの柄は、「無人島とウサコちゃん」?

  2. 楽しい情景が写真、文面から伝わってきました。
    大分での開催と思いきや、久留米での開催だったのですね。
    牛久のS改さまの幅広い人脈に脱帽です。

  3. 初代チンクやっぱりいいですね。
    かつて購入を少しだけ検討したときがありましたが…
    さすがに国産車・現代車に慣れてしまった自分にはとてもとても度胸が足りませんでした。

    それにしてもイタリアン、美味しそうな…
    こういうのを夜中に見るのは毒ですね。

  4. たこちゃんズ、りゅうたろう先生御夫妻、むねよし画伯、鳥実社長、飯田シェフ、皆様、本当にありがとうございました!

    今年も盆地故の灼熱の久留米でお会いさせて頂きました事は至極の喜びでした。

    これにしても、思わず大英帝国の由緒正しきおクルマの話題になった際に、「え??!!」といった緊張感を漂わせ、りゅうたろう先生をジッと見つめる奥様の視線が、、(苦笑)

    大丈夫でせうか??

    皆さま本当にありがとうございました。

  5. 写真の撮り方が悪いのか、前菜のサルシッチャがどうしても💩に見えてしまいます。
    でも美味しかった。
    写真には撮られてないけど、レバーペーストがこれまた美味かった。
    言っとくけど、メインのエクストラは僕が言ったんじゃないよ。知らないうちに出てきた。Sさんがお気を使ってくれたんだろうと思いますが、いいスペアリブでした。本当にありがとうございました。
    約20年前に本気でチンクエチェントを購入しようとしていました。相当本気だったのに購入に至らなかったのは、パナールとチンクエチェントです。果たしてそれが良かったのかどうか…今回もLittle British Bulldog購入直後ですので、さすがに買うわけにはまいりません。でも、とっても魅力的でした、いろんな意味で。パナールへの思いはさすがにあまり残ってはいませんが、チンクはまだ残り火があったようです。いつか、もしかしたら、です。
    おおっぐ様、シャツの柄はウサちゃんと島とドクロと肉まんです。この組み合わせ、お馬鹿さんですよね。
    田中むねよし先生は本当にいい方でした。こんな素敵な方とは思ってもいませんでした。ご縁が出来て本当に嬉しいです。
    皆様、ありがとうございました。

  6. 車見て
    美味しいディナー
    楽しい会話
    Sさまプラン
    皆満足じゃ

    これはまたまた楽しい企画でしたね。車見て、美味しい物を食べながらの会話と、さらに似顔絵のプレゼントつき!いたれるつくせり、さすが、牛久のS改さまお膳立て! 
    たこちゃん以外の3名男性は、アロハシャツで統一!南国九州だからなんでしょうね。

    1. ↑そーなんです。ワタシ以外の男子3名様は、奇しくもアロハ系シャツをお召しになってて、今やオヤヂはコレ着ないとイケないのかなぁと思って、先日行った酒々井のアウトレットで、半額になってたモノホンアロハを試着してみたところ・・・コレが、あまりに似合わない(泣)。「オレ、遊び心が足りないのかなぁ・・・」と、ちょっと落ち込み(笑)ましたヨ。

  7. ワタクシの
    ビトルボ痛車に
    しておくれ
    いややめとくれ
    叱っておくれ

    今回の九州旅行は盛り沢山ですね。
    御友人たちと親交を深められたようで何よりです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です