本日は、極くフツー(にアツい:笑)

 しかし、極暑の柳川でした。昨日の夜に乗り捨てていたレンタカーを、西鉄久留米駅となりの花畑駅前の駐車場まで回収(笑)に行きまして、クルマで水郷まで戻っては来たものの・・・

まだ、早朝に散策してた頃は、東京にはない涼やかさを満喫してたんです。
ま、ただね、ものスゴい数のコイツら(笑)が、そりゃもー、ワシワシと鳴きまくっては居るんですケドね。東京では聴けない類いの声なんで、ソレはソレで心地良いモノなんですケド。
例年のように、静謐で、美しいところ・・・
三柱神社に参詣いたしました。
手水は川で・・・水郷ならではデス。
参詣が済んでの道行き、川下りの風景。コリャ暑そうだ!
日陰を探せども、こういうスキマにしかありません。
ジリジリと照り付けるお日様の下を歩きます。
うわー、朝10時10分なのに、行列してる(泣)。観光客パワー、スゲーな。
10時半開店時のワンロット目には、それでもどーにかスベり込み、とりあえず喉を潤します。
で、アコガレの特せいろ蒸し(ウナちゃん二段)が出てきたのは11時10分。
ひとつは、あえて「丼」にしてみました。
ウマく無かろうハズはござんせん。
食後に激暑の街を歩く。コリャ無謀だったか・・・
ハァハァしつつ、ようやくたどり着く。
生家は、酒造もヤッてたらしい・・・
見つけてしまいましたヨ、畳の座敷。
・・・とーぜん、寝る(笑)。
しぞーか(笑)の「ちゃっきり節」が、北原白秋作だとは、知らなんだ。
・・・で、いきなりフェリー。
45分で到着。
はぁ、今日は、とんでもなく暑かったなぁ・・・と、ヒト風呂浴びたあとに。

 ↑それじゃー、また明日!

9 Replies to “本日は、極くフツー(にアツい:笑)”

  1. 水辺の風景、涼しげに見えますが、暑さ厳しいですね。
    そんな中、ビールにせいろ蒸し、最高です。
    畳にゴロンもまた最高。

  2. ご無事におクルマ回収されたとの事で、よかったです(苦笑)突然のお迎えに上がろうかと思いましたが、たこちゃんの起床時刻からの行動が読めず、、、

    それにしても、いくら柳川にはほぼ3階建以上の建物ないにしても、街に「影」がない。。
    これは暑そうですよね。。。

    で、さすが「本吉屋」!!家内の両親と初めてご飯食べたのがここでした(苦笑)。

    爽やかなフェリーで何処でしょうか?
    今日もたこちゃんズでGO!

    1. ↑「牛久のS改」さん、この旅でもホントに御世話になりました。感謝、感謝!

      西鉄便利(笑)!御心配をお掛けしたレンタカー回収は、花畑駅に停まるタイプの急行がすぐに来て、呆気なくミッションコンプリートでした。今は橘湾を眺めつつ、朝の缶コーヒータイムです。

  3. ↑たこちゃん、それは良かったです!!
    残りの旅、お気をつけて!!!
    台風が来てますよおおおお(泣)

たこちゃん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です