リニューアル完了!

 ・・・って、ナニが?って感じでしょうけれど、ワタシにとっては、おそらく一生に一度の一大事。ウチ最大の私有財産(笑泣)かもしれない千葉拙宅の外壁オールペン工事が、ようやくフィニッシュとなりまして、足場のハズされた我が家を久し振りに見るコトとなりました。

朝、早起きして、いそいそと玄関を出て見上げれば、朝日に輝くスッキリとキレイになった我が家が(喜)。屋根は深いナス紺でオーダーしたつもりなんだケド、色見本より明るい色調に見えちゃってるなぁ・・・
想えば、苦節25年。周囲には同じ期間に3回塗り直した御宅もあるというのに、よくぞココまで引っ張りました。
引っ張り過ぎた弊害で、破風板と呼ばれる屋根の装飾部分(白いトコ)が、経年劣化でホゲホゲとなっていたらしく、真摯なシゴトを旨とする地元の塗装工事屋さんは、相当御苦労された様子です。
朝の光が射し込みますと、かなり水色っぽく見えてます。そんなハズは無かったんだけどなぁ・・・
うーん、こうやって陰っている部分は、オーダー通りに濃い目の三分艶ブルーグレーに見えるナ。
目線をサゲれば、また違う色に。ま、エアスペリオリティブルー(GSIクレオスのMr.カラー C74番 現用アメリカ海軍機色:いい加減プラモから離れんかい!)の三分艶ってコトにしとこう(笑)。
ツユがアレだったモンで、工事は長引き、養生と足場を長期間ハズせなかったので・・・
庭の芝生がアチコチ枯れちゃいました。まぁ、建設のための破壊ってコトであって、コレは仕方ありませんかね(たこヨメ、涙目)。
ま、それでも、夏場の芝生はイキイキとしておりますんで、また芝刈りを続けりゃ復活するでしょ。
・・・というワケで、来る8月17日(土)に挙行される「ダメ男の集い 命和元年 夏」に向け、御参加される皆さんが快適にお過ごしになれますようにと、芝刈りを一生懸命頑張ってましたヨ。

 ↑まぁ、この先また30年くらい維持してくれるといいのですが・・・アマいかな(泣)。でも、ここ10年ばかり荒れるにまかせた我が家を見つつも、ずぅーっと躊躇していた一生に一度(たぶん)の外壁リニューアル工事をようやくヤッてもらおうと決断したとたんに、ツユの日照時間が歴史的に短かかったおかげで、屋根も外壁も何度もヤリ直しを強いられ、予定よりブ厚く積層塗装するハメとなったらしいので、この際、怪我の功名となったらイイな(願)。ともあれ、Y田社長さん(早速、サイトの施工事例に載ってやんの)、ホントに御苦労様でした。夫婦ともに仕上がりを見て感謝しておりますヨ。

 それじゃー、また明日。

6 Replies to “リニューアル完了!”

  1. リニューアル完了、おめでとうございます。
    ブルーグレーの外装に白の枠組みが映えていい感じです。
    ダメ男で拝見、楽しみです。

横浜のS へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です