空調服

 はひぃー。今日はホントに蒸し暑い。日曜日でヨカッタ。二週間振りに戻ってきた千葉拙宅の外壁全塗装工事も、パーフェクトなツユ(泣)のせいで遅れに遅れ、雨がアガった午後から工事業者の方々がいらして戦闘開始してくれておりますが、普段のワタシと同様にハァハァ息をツキながら作業なさっておりますのでヒト事ではありません。にしても、この蒸し方は激烈だよなぁ・・・。

モノタロウの、でっかい段ボール箱の中から出てきたセットはこんな感じ。
早速、中の小箱をひとつひとつ開梱して内容物をチェック。
コレが、巷で話題の空調服本体。べらぼうなバリエーションの中から、長袖Lサイズで、ポリエステル100%の撥水仕様を選択。
まずは、絶賛エアコン故障中(三年目に突入:泣)のデポ二階事務所で試験着用運転をば。おおっ!風がクルクル。
ちょうど、コシの両脇あたりの絶妙な位置に・・・
強力な電動ファンを二基装備。まさにダブルタイフーン(笑)で、気分はもう、ヴイスリャーです。
電源は充電式のリチウムイオン電池。ファンの回転速度モードにもよりますが、8時間とか連続使用が可能です。

 ↑実は、昨日と一昨日のデポ場内作業を、ムッシムシの雰囲気の中でどーにか完遂出来たのも、この新兵器のおかげでした。保冷剤とか使って、さらに冷却性能をパワーアップ出来ないモノかと、現在思案(試案)中です。

 それじゃー、また明日!

8 Replies to “空調服”

  1. あこれ、現場の職人さんの中にもちらほら着用されている方がいますね。
    近づいて来るのが「フーンフーン」という音で分かります。

    テポ二階のエアコンもこのままということで、まあ修理費よりもこのやつを人数分(来訪者の分もプリーズ)備えつける方が、安上がりだったりなかったり。

  2. 空調服、通勤途中で見かけたことがあります。
    思った以上に効果があるようですね。
    今年の夏は、これで乗り切りましょう。

  3. 以前に記事で読んで、現場作業の厳しい方々に朗報だと思っていました。
    ついにDEPOさんでも配備ですか…
    猛暑の現場の厳しさお察しします。

北区のK へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です