御客様からの最新投稿、三題。

 う~、今日も朝からシトシト雨降り。だけど、コレ(ツユ)の次には、いきなり極猛暑(泣笑)の日々がやってくると、長期予報はワタシをオドしてくれました。嗚呼、ハヤく、ハヤく、全天候型の屋内作業場(出来れば空調付き:笑)が欲しいモノよのぉ~(タマシヒの叫び)。

 あ、そういえば、ココ(デポ2階)のエアコンもブッ壊れて、3年が過ぎようとしておりますが、今年も空調無しで凌がねばなりません。涼しいうちに少しでも前進しておこうと、昨日の遅れを取り戻すべく、今朝は4時半の日の出とともに出社・・・皆さんも御自愛くださいまし。

 本日は、当ブログ読者の顧客の皆さんから頂戴した“ネタ”の中から、新鮮なヤツを小ネタ三連発でお届けいたしましょう。まずは、ジオラマ大魔王(笑)「杉並のO」さんから頂いた、“新作”でございます・・・

Marche in Paris. おフランスはパリのマルシェざんす。
“An American in Paris” When in Paris, do as Parisians do. 『巴里のアメリカ人』 「なあー、オラたちせっかくパリさ来たんだから、こじゃれたパリっ子みたいにワインでも飲んでみっぺーよ」「そんだなー」
Freshly baked breads. 「焼きたて持ってきたよー」
Magazines and newspapers on the counter. Menu, bottle case, and trash box. 雑誌や新聞がカウンターに並べられています。メニューの看板、ボトルケース、ゴミ箱。

 ↑以上、画像のキャプションは、すべて「杉並のO」さんが付けてきた“原文ママ”です。英語併記で輸出仕様(笑)となってるところがミソ。Oさんの御作りになるジオラマは、いつも想うケド、ニンゲンの生活感に溢れていて生き生きとしているところがいいですね。『巴里のアメリカ人』が笑えますが、この服装、いったい何時のヒト(笑)?

添付画像のクルマは、もしかしたら以前にお伺いしたブラジル製でしょうか? それにしては綺麗な気がするなぁ。 何かネタがないときのブログの妻にでもなりそうでしょうか?

 ↑と、「横浜のS」さん。以前ブラジル製?っとお尋ね頂いたのは、ピューマGTEのコト。車名をメールで御知らせし、その御返事・・・

 デ・トマソ ヴァレルンガ!!!

 初めて実車見ました。
 いや、たぶん雑誌とかでもちゃんとは写真見てない気がします。
 名前だけは辛うじて記憶にありましたが。。。

 なんてこった。もっとちゃんと近くで見ておけば良かった。
 (うちの会社の下にいたんです。)
 写真ももっと撮っておけば良かった。
 悔やまれますね。

 そんな貴重なクルマであれば、ぜひブログネタにしてあげて欲しいのですが、良く良く見れば対面のガラスに、
 だらしない体型のサラリーマンが写真を撮る姿が写りこんでいますので(笑)、そこだけは編集をお願い致します。(笑)

 ・・・で、御要望に沿って、ちゃんとトリミングして載せましたヨ。

ボローニャの広場に立ってるポセイドンさま。その右手に握っているのは・・・
紛うコトなきイル・トリデンテ(三叉鉾)。ここから例のエンブレムが生まれました。
現在は、イタリアはモデナのチーロ メノッティ通りに聳え建つ、マセラティの本社。
マセラーティ兄弟が製造していた頃の紋章。コレがその原図なのでせうか?
カムカバーが左右にピョコンと飛び出ているのが、大昔のDOHCユニットの特徴。
コレは、エキゾーストパイプが6本出ていますので、マセラティ6CMかな?

 御参考までに・・・https://www.maserati.com/jp/ja/brand/company

 ↑「モデナのマセラティ工場の写真です。 生誕の地ボローニャにも行きましたよ。」と画像をお送りくださったのは、「黒〇A」さん。あう~、御出張のついでとは云え、ウラヤマ指数20000%です。ワタシはイタリアに足を踏み入れたコトがございませんので、老後(在るのか?)になったら皆さん方有志とともに、仲良くイッてみるのを夢に見ております。

 御三方、ネタの御提供、誠に有難うございました!

 それじゃー、また明日。

19 Replies to “御客様からの最新投稿、三題。”

  1. タコちゃんさん、こんにちは!!
    今日は早々のブログ更新ですね~~!!
    とはいえ私も超久しぶりの投稿です!!昨日の林美雄さんの話
    もう黙ってられません!!笑私も林さんのパックの第二部大好きでした!タモリが赤塚不二夫氏に連れられて、パックに出演したのを聴いていました。4か国麻雀をやりましたが、まさに抱腹絶倒!その後の活躍を予感させるものでした。
    また「下落合本舗」のCMも絶品でした。うろ覚えでディテールもあいまいですが、こんな感じでした!
    「下落合本舗自動車部より新発売!あなたが、まずいな~~!!逃げ出したいな~~、これは大変なことになった!・・と言った時に役立つバイク・・・(ヤバイ!!)新発売!!」
    「下落合本舗衣料品部より新発売!あ~~今日は疲れたな・・・一休みしたいな、疲れが取れないなぁ~~・・と思った時によく効く履物・・(つかれタビ!)新発売!!」
    まぁ~~くだらないと言ったらくだらないのですが、リスナーたちは知恵を絞って考えてました!!笑
    林さんはTBSの子会社の社長をやられていましたが、体調を崩し若くして亡くなられました。(享年58歳)
    因みに明日7月13日は私の誕生日であるとともに、林さんの命日でもあります。不思議なご縁を感じております。
    長々と失礼しました。あっ、パックインミュージックの本でいいのがあるので、今度お持ちします!!

    1. そうそう、「調布のU」さんのためのネタだったんですヨ、昨日の林美雄さんネタは(笑)。「夜とも」は、人気の一慶よりも、美雄の日を選んで聴いてたモノです。あ、更新時間がハヤかったのは、ワタシのパソコン操作ミスによるフライング(泣)だったんですが、出ちゃってたんだぁ。

    1. とりあえず
      利くこたぁ利くのよ
      クーラーは
      ドレンが詰まって
      室内ビタビタ(泣)

      ・・・なんです。

  2. また今日も
    クダを喰いたし
    ホルモン屋
    五時半過ぎても
    ママさん来ない(泣)

    ・・・ママさーん!ハラ減ったよぉー!

  3. やっときた
    土支田の辻の
    その向こう
    ママチャリ乗って
    やってきた
    ・・・38分の遅刻!
    なんかあったのかと心配したよ。よかったぁ。

      1. ママさんの
        遅れたワケは
        ムスメさん
        ギックリ腰で
        ソレの御世話に

        ・・・交代要員が来たんで、ようやく三河島から息を切らせつつ帰ってきたんですって。クダシロレバ旨し。

    1. イキましょう
      愛車は置いて
      ボローニャへ

      ダメ男の集い
      鉄の掟は
      形骸化(笑)。

      ・・・ワタシがシゴトを思い出さないよう、「ひこうき班長」さんがキメてくれたんです。

  4. 今日はちょっぱやですね。
    ホルモン屋は対照的に遅刻で…

    ジオラマは毎度のことながら驚嘆です。
    バレルンガは隠れた名車とか
    ダメ男伊太利ツアーは…ぜひ行きたいですね。
    日本にはビトルボ期マセをこよなく愛するファンがこんなにいるんだぞ!と
    (行き返りの飛行機の中でプラモとか作り出しそうで怖いですが)

    1. ヴァレルンガ
      デ・トマソ初の
      ロードカー
      ミッドシップで
      縦置きエンジン

      ・・・なんです。

たこちゃん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です