ストロベリームーン、見た?

 昨晩遅く、東京練馬の土支田アパートに帰ってまいりまして、ソッコーで就寝。今朝もいつものように5時前から現場に出ました。やっぱ涼しいうちが捗りますからね。それにツユの晴れ間も大事にしなけりゃなりません。想えば、昨日の帰り際、夜空に出ていた見事なお月様に魅了されていたのですが、昨日の満月は「ストロベリームーン」って名前が付いてたんですって、知ってた?

庭で一服してたら、「たこヨメ」が「満月の周りに虹が出てるわヨ!」と。神々しいらしいので、オモテに出て全容を見たくなりました。この位置からだと電線が邪魔ですね。
本当に、月の周囲には虹の輪が出来ていたのですが、ワタシのスマホカメラでは、その微妙な色彩を写し取ってくれていません(泣)。周囲の雲たちにピントがイッちゃってますね。
周囲を雲に覆われて幻想的なストロベリームーン。にしても、ピントが合わねぇなぁ・・・

 ↑ホントはウサギが餅をついてるの図(ホントか?:笑)までハッキリクッキリ見えていたんですケドね。自動焦点カメラの限界を感じました。こんな時ゃ、バズーカ砲みたいなレンズのついた一眼レフが欲しくなるよな。「ストロベリームーン」だからといって、イチゴ色に染まるワケでは無いそうで、実際、昨日の満月も“薄ジアッラ(笑)”でしたが、そもそもアメリカ大陸先住民の方々が、イチゴが収穫出来る時期の月というコトで、伝統的に云い慣わしていた名称だそうです。今夜のBGMは、ドビュッシーの月の光を冨田勲がシンセサイザーで演奏したヤツ(音出ます、注意!→ムカァ~シ、今は亡きウチの親爺が、レコード屋にそそのかされて買ってきたLP盤が実家に在ったので、この盤はチト懐かしい)にしよーっと。

 それじゃー、また明日!

8 Replies to “ストロベリームーン、見た?”

  1. ヨガ得意 月の化身は ダッシュ1(ワン)
    ・・・分かるヒトだけ分かってくらはい(泣笑)。

  2. ストロベリームーン、見ました。
    五七五でなくてすみません。

    山形県沖地震、被害が最小限であればいいのですが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です