セピアなアルバム

 今日は、いよいよ朝から一日中の大雨で、午後は家の中で燻っておりました。ところで昨晩、拙宅の我が「たこちゃんルーム」をゴソゴソと掘って(笑)たら、懐かしくも面白いモンを発見してしまいましたので、専らワタシが面白がるために載せてしまいました(スミマセン)。

久しぶりに自分の部屋で、読みたそうな本を物色していたら、こんなモンが発掘されまして・・・どうもワタシ、恥ずかしながらココの四期生らしかった(笑)んです。
ムカシの光が丘(旧在日米軍グラントハイツ、旧々帝国陸軍成増飛行場跡)って、ワタシが卒業する時分には、こんなだったんですヨ。現在のデポ前通りは幅も狭くて一部未舗装です。今の光が丘公園外周路も未完成で、コレでは周回出来ませんね。団地は基礎工事中。
現在の土支田交番、当時は派出所ではなくて駐在所。警視庁管内なのに駐在さんだモンなぁ・・・。その左側にある白いビルは現存し、なんとホルモン屋さんが現在営業している場所です。当時のテナントは喫茶店かケーキ屋さん、それともブティックだったのかな?そのまた左隣には古丹ってラーメン屋さん。母校のワルの中には(授業をフケて:笑)昼メシ喰いにイッてたヤツも、きっと居たコトでしょう。放課後の部活帰りに立ち寄ってた者も居たかナ。
デポ前通りを公園方向に見る。その後、道路は左側を拡幅したようです(既に左側の建物前はセットバックしています)ね。道路右側奥には今も健在な歯医者(松山歯科医院)さんと更なる奥に蕎麦屋(柳川屋)さん。その手前に見える垣根は、旧前田建設の技術研究所(現エフビーエスミヤマ技術・研修センター)。そのまた手前の塀からコッチが、今の100円パーキングになってるところデス。
土支田交番前(当時は土支田駐在所前)バス停。現在のエネオス・エネジェットセルフGSは、共同石油GSだったのですね。ジェームスさんとAOKIさんは影もカタチもまだ無くて、フツーに畑である様子です。
コレは、どっちから見た風景なんだろう。とにかく畑が広がる田舎な風景。
授業中風景の点描写真からのトリミング。最後列に居るたこちゃんをボンヤリ発見!
修学旅行の点描写真から。新幹線内で寝てるワタシ。なんだか、いっつも寝てる(笑)。
コレも同じく修学旅行写真。ブルトレの寝台シートで起き抜けに撮られて、やっぱ半分寝てる(笑)。
部活紹介写真で、写真部のコーナーに写ってた。コレは、いちおう目が開いてる(笑)。
そして、唯一のカラー画像は、クラスごとの集合写真より。なんか、経年ってザンコクだなぁ(泣)。

 ・・・以上(恥笑)!最後に著者近影を載せようと思ったケド、カナしくなりそうなんで、ヤメた(笑)。

 それじゃー、また明日。

10 Replies to “セピアなアルバム”

  1. たこちゃんさんて、こうしてみると髪の毛の多い人なのですねえ。
    最後の写真とかまるで野口五郎かヅラか、ってな感じで。

    しかし、プリチー。

  2. 優しいお顔に、全てを見透かす鋭い眼光に、我が心の師匠たこちゃんの面影が。
    この時代に、ブレザーにネクタイだなんて、さすが東京、都会っ子ですなあ。
    田舎の高校生の頃は、ツメエリ学生服でしたから。

  3. グラントハイツ時代の光が丘界隈はイイですね。旧・王子野戦病院(現・北区中央公園)を彷彿とさせます。もともとは陸軍の持ち物だけど。

    自宅の近所にあった交番(学生運動時代に火炎瓶が投げ込まれたとか?)も最近撤去されて更地になってしまいました。

    少なくとも国内に関しては平和なのかなぁ…

  4. セピアなアルバム、楽しませてもらいました。
    土支田交差点近辺の写真、このアルバム写真がなければお目にかかることはなかったでしょう。
    もちろん、たこちゃんの青春時代の写真も。

  5. り、凛々しいお坊っちゃまじゃないですか!!!

    人間の中身って、この位のところから案外成長しないもんですよね。(笑)

  6. 懐かしの卒業アルバムですが、光丘高等学校の空撮写真は貴重ですが、この時代にお金かけてますね、ドローンもない時代ですから。たしかにたこちゃんは髪の毛フサフサ過ぎ!で、いつも寝顔写真ばかりって、なかなか起きている良い写真がなかったんですね(笑)。

  7. お懐かしい~。その頃はグラントハイツで爆竹とロケット花火であそんでいたような・・・・
    出世稲荷さん近くの旭町は未だに駐在所ですよ。

  8. 白黒からカラーへの変遷
    なかなか「時代」ですね。
    土支田付近…
    想像していたよりも田舎でした(失礼

    こんな道でも稀にイタリア製のスーパーカーが疾走したりした時代。
    とんでもない「絵」でしょうね。
    衝撃が半端ない。

おぐ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です