暑いから、暑くならなくするために・・・あ゛ぁー暑ぢぃ~(笑)

 まぁね、昨日からあらかじめ期待(覚悟:笑)していた通りに、「夏がヤッてきたよぉ~!!(泣笑)」・・・って、まだ5月なんですけど(大泣)。そういえば、デポ事務所のエアコンも、コワれてから3シーズン目に突入!今年も直せないぞ、きっと!!だからボンビーはキライだぁ!!!(大泣笑)

 で、本日は灼熱ヂゴクの中で行われた、マセラティクアトロポルテV8エヴォルツィオーネセリエスペチアーレ(「イオタT」さん号)のエアコン修理風景をお届けいたしますヨ。

今日の暑さはガツンとくるモノ。午前中から強い照り返しが・・・
フロントバルクヘッドカバーをハズしておきまして・・・
本日の主役、リキッドタンク(レシーバータンク)をハズします。
突如RQ(れーすくいーん)現る、オトコだけど(泣笑)。
いつもの電気屋さんがハヒハヒしながら作業を行っておりますゆえ。
エキスパンションバルブって、こんなに奥の方の位置にあるんです。
エアコン関係の主要な臓物(笑)は助手席足元センター側の奥に集中。
ねっ?結構ナミダぐましいでしょ。日の当たらない広い作業場が欲しい・・・
エキスパンションバルブとともにレシーバータンクも交換しまして・・・
エアコンガス配管内のエア抜き(真空引き)をしています。
エアコンガスを規定の量で充填して・・・
あらためてガス漏れ箇所が無いかをサーチして・・・
試運転の結果、エンジンがアイドル状態でもサワヤカに冷えるのを確認(喜)!
フロントバルクヘッドカバーを元通りに戻して・・・
ハズしてあった右側エアークリーナーケースを組み立てれば・・・
このたびのエアコン修理、全篇の完了でございます!

 ↑斯くして、エアコンは正常な冷えを取り戻しました。原因はリキッドタンク内の劣化によってエアコンガス経路に流れ込んだ除湿材のクズがエキスパンションバルブ内のピンホールを詰まり掛けさせていたコトによるものと思われます。納車前にエキスパンションバルブは新品交換してるんだけどね(泣笑)・・・まっ、いつものコトっすから。

ちなみに、以上の故障概念を図にするとこうなります。分かるかなぁ・・・

 それじゃー、また明日!

14 Replies to “暑いから、暑くならなくするために・・・あ゛ぁー暑ぢぃ~(笑)”

  1. おおお!イオタのTさん号、おめでとうございます!!^_^これで安心してこれからの季節も妖艶なCCSQPと戯れられますねえ!またこの色合いも品格あっていいです!羨ましい。。。

    それにしてもたこちゃん達暑そう。。。。。
    お疲れ様です!でもこの後の一杯の泡が美味しそうですねー。

    ではこれからフライトですので、行って来まあす。

  2. ほぼ夏模様の中、屋外作業で恐縮です。
    内心もしかしたらパーツ手配などで数か月入庫かもとビビりまくっていましたが
    奇跡の1週間入庫!(失礼
    (まるで国産車ディーラーか!
    改めてビトルボ期マセラティのスペシャルショップであることを確認いたしました。

    ムーミン村ならぬマセラティ村にあまり余裕もないご様子なので
    明日引き取りに伺います。
    ありがとうございました。

  3. ああギブリさんも、よく冷えるエアコンのための毎年の恒例行事にそろそろ赴かねばなりません。

    それさえあれば、真夏にカッとびに行っても大丈夫なわけです。
    使うのは高速巡行の時だけで、カッとぶときはエアコンオフ。すずしい山の上か、時間が夜なので。

    これでも木を使っているのです。ああ木も使っていますが、気を使っているのです。

  4. これぞ我らがマイクロ・デポ!!!
    いつもながら愚直なまでの丁寧なお仕事、本当にありがたい限りです。
    いつかは僕のクーペさんもきっとお世話になるエアコンまわり。
    どうかその日がなるべく先送りになりますように!

    イオタのTさま、エアコン復活おめでとうございます!!

  5. 灼熱の太陽光を受けて輝くクアトロポルテのアッズーロ・アルゼンティーナ外装がギザカッコ良ス。
    ああ、たこちゃんの御仕事振りが、本当に素晴らしいですなあ。
    イオタTさま、おめでとうございます。
    たこちゃんのおかげで、この夏は心置き無く、素肌にクアトロポルテを羽織る事が出来る格別の幸せを噛み締めたまえ。
    アーメン!

    1. ↑「Sm」さんの御召し物(ビトルボEのコト)も出来てるって、Hっとり自動車のI川サンが云ってますケド・・・駐車場確保出来たかナ?


  6. 徒歩1分以内に屋根付き駐車場を確保出しており、準備万端(現在はミラを停めております)。
    準備出来ていないのは、素肌にビトルボを羽織るには醜く過ぎるブヨブヨの身体。
    先日の健康診断で昨年から3㎏太っておりました。
    ・・・なので、ちゃんと服を着て引き取りにうかがいますので御安心を。

  7. イオタTさま、エアコン完治良かったですね。
    5月でも気温30℃越え。
    明日の引き取り時、早速稼働かと思います。

    たこちゃんの図解、とても分かりやすいです。なるほど。

  8. 祝イオタTさま号、猛暑対策完了!!
    朝晩は、湿気なく涼しいですが、日中は、暑くなりました。やはり今夏も汗ダク、ダク、クダ、クダって、ホルモン焼きの夏になるでしょう!

  9. 祝、イオタTさま、エアコン完治。
    今日も暑そうなのでジジイ関係者のみなさま、ご自愛くださいませ。

  10. 御自宅、地震大丈夫ですか???震源近いみたいですし!!!!携帯の警報が九州で鳴り響きました!!!

横浜のS へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です