道東、ヒトっぱしりのツーリング

 いや、考えてみましたらね、ゴールデンウイークって、今月の出来事だったんですよね。ワタシもホンの二週間前までは、長ぁ~いお休みを頂いていたワケなんですが、「改元」にしたって、もう三か月くらいムカシのコトのように思えて仕方がありません。日々のシゴトに戻りますと、一日が長いよな短いよな感じで、時間の感覚がオカシクなってまいります。忙しさにかまけて、自分を見失わないようにしないとね。

 で、本日は、過ぎ去りし日々「あの素晴らしいゴールデンウイークをもう一度」というワケで、連休明けに北海道在住の「I」さんから頂いていた“ネタ”を隠して(笑)おりましたんで、ソレをお届けしようと思います。画像のキャプションは「I」さん自らが付けてくださったモノです。時計の針を、こどもの日まで戻しましょう・・・

5月5日 朝8時出発しました。
80Kmほど走行して美幌峠道の駅の展望台から屈斜路湖が見えました。クッシーは見えません!
このような案内もありました。
これだと分かりませんよねぇ!
ライダーは北海道に来たら一度は目指すのではないでしょうか?中標津町にある開陽台です。
展望台からの景色です。これがグルッと360°を見渡せます。
開陽台から中標津町市街へ向かう道路です。
11時、ちょっと早いですがランチです。“ハーフ&ハーフ”というスパです。右側がカレーで左側がミートソースです。このスパにとんかつを乗せたものが“戸次スペシャル”といって、そんなチームNACSのメンバー考案のメニューもあります。

 ↑(たこちゃん注)TEAM NACS(ウィキ)って、ワタシは寡聞にして知らなかったんだけど(スミマセン)、北海道ではかなり有名な演劇ユニットらしいです。にしても、メチャクチャにウマそう!

遠くに島影がみえますよね?これ国後島です。標津町からの景色です。
4月29日に開通した知床峠です。世界遺産です。
ここからも国後島が見えてます。
このような表示板もあります。
当然、まだ雪が残ってますよ。
この後、知床峠から斜里町、小清水町、美幌町、北見市を経由して帰宅しました。 15:46着、総距離409Kmでした。燃費は22Km/Lほどでした。

 ・・・以上、「I」さんからのレポートでした。北海道にお住まいの方々にとりましては、道路の写真はつまらないモノかも知れませんけれど(だから、心なしか「I」さんの付けたキャプションも地味:笑)、ワタシにとりましては、ソレこそがツボ。真っ直ぐ伸びやかな広い道路と周辺の絶景が織りなす雰囲気こそが、「ザ・道東!」といったイメージです。そう云えばワタシも、昨年のゴールデンウイーク旅行は「道東→道央」だったのを思い出しましたが、アレはもう、いよいよ三年くらい前の感じがするなぁ(泣笑)。ともあれ「I」さん、楽しい旅のレポートを有難うございましたぁ!そのうち御会いしましょうね(願)。

 それじゃー、また明日。

9 Replies to “道東、ヒトっぱしりのツーリング”

  1. Iです。
    掲載されましたね!
    このときのツーリングは400km超えだったのですが、先週の土曜日には札幌日帰りツーリングを実行してみました。
    トータル600km超え、走行時間9時間だったのですが、流石に身体のあちこちが悲鳴を上げてました。

  2. 妻の実家が北海道なんですが、道南とか道西とかなんですよね。一度道東周遊ドライブしてみたいです。

  3. 北海道ツーリング、良いですなあ。
    信号が無く、延々と続く道のドライブは、さぞかし爽快な事でしょう。
    お店の看板が「この先50㎞」とかがザラにあるって、本当なのでせうか?
    北海道、行ってみたいぜ!

  4. ああ、このあたり行ったことあります。何年か前。屈斜路湖とか中標津とか知床横断道路とか。砂を噛むような思いのレンタカーで。
    ここ、まともなクルマ(ギブリさんとかね)で走ったら、どれほど気ン持ちよかことかと。無邪気に羨ましい。
    までも単車の400キロって、Iさますごいなあと思います。

    さて今夜も水曜どうでしょうの録画みて寝よう。

  5. Iさま、素晴らしい写真を有難うございます。
    とても雰囲気が伝わる写真の数々です。
    バイクは疎いのですが、メーターカッチョいいですね。

  6. とても気持ち良さそうですね!!

    こういう道はビトルボ全開で行くのが良いのでしょうかね(苦笑)。気持ち良さそうです!でもアンジェレーションでやばいのかな?(苦笑)
    北海道は、40年前に、松山千春真駒内スタジアムに行って以来行っていません。
    また、行きたいなあ。。。。

  7. 北海道は人生2回しか訪問したことがないのでして、札幌と小樽のみ!トホホのホ!
    昨年、道東に旅行予定がありましたが、地震で断念致しました。今年こそはと狙っています。
    Iさま、レポートありがとうございます。車の400キロも疲れるのに、バイクだとなおさらですね。次なるツーリングレポートを期待!?

  8. 丁度倅が修学旅行で先週北海道に行っていました。
    今頃は気候が安定していてツーリングは気持ちよさそうですね。

    明日あたりから暑さにお気を付けください!

テツヲタ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です